東急田園都市線の研究・今はセレブだがもともと不良少年の沿線 (1/2ページ)

東京ブレイキングニュース

東急田園都市線の研究・今はセレブだがもともと不良少年の沿線
東急田園都市線の研究・今はセレブだがもともと不良少年の沿線

 小池東京都知事の公約に「ラッシュの解消」というのがあったと思うのですが気のせいでしょうか。遅延で有名になってしまった東急田園都市線ですが、ラッシュか途切れる事はありません。今後もないでしょう。

 今や、若いご夫婦に大人気の東急田園都市線です。あざみ野駅、たまプラーザ駅、二子玉川駅、桜新町駅、三軒茶屋駅など、人気住宅街に停車します。そこか渋谷、表参道駅、青山一丁目駅など繁華街から永田町駅、水天宮前駅と非常に便利な線です。

 東急田園都市線は横浜市、川崎市、世田谷区を主に通っているのですが、前述した駅は大体、横浜市と世田谷区を走っています。川崎市を走っているのは鷺沼駅、宮前平駅、梶が谷駅、溝の口駅、高津駅などです。これらは田園都市線の中でも家賃が低いです。昔から田園都市線に住んでいる人は、「どっちでもいい」と思っていますが、横浜市民と川崎市民では響きが違うのかも知れません。どっちでもいいと思うのですけどね。

 このようにおしゃれな東急田園都市線ですが、不良少年たちでいっぱいでした。セレブとはほど遠い線なのです。

 中央林間駅方面から見てみましょう。中央林間駅には横浜連合の暴走幽霊というチームがいました。そこから上ってみます。長津田駅には暴走族、長津田ブラックエンペラーがあったような気がします。田奈駅からは不良少年が大勢、乗ってきました。昭和の田園都市線住民はこの駅で降りるのを警戒していました。

 あざみ野駅でもチーム(チーマー)があったようです。続いて鷺沼駅に入ると念願の川崎市です。不良少年が多いです。そこから上って、今はおしゃれになった溝の口駅ですが、元は闇市です。駅下の飲み屋街にその名残があります。溝の口駅はが初期暴走族として有名なアーリーキャッツとが出来た街となっています。

 続いて、二子新地駅。もともと二子新地前駅という名前でしたが、子供たちが「双子死んじまえ」と茶化していたので「前」を取って現在の駅名になりました。僕も子どものころ、そう言ってました。

 二子玉川園駅は高島屋などに象徴されるように、セレブの街ですね。が、約25年前はチーマーのたまり場でした。駅前では、よくチーマーが蹴りとかパンチの練習をしていました。

「東急田園都市線の研究・今はセレブだがもともと不良少年の沿線」のページです。デイリーニュースオンラインは、東急田園都市線ラッシュ社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧