映画「銀魂」が続編公開決定の裏で“元”ライバル映画の惨状がヒドすぎる!

アサ芸プラス

映画「銀魂」が続編公開決定の裏で“元”ライバル映画の惨状がヒドすぎる!

 11月16日、実写映画「銀魂」の続編「銀魂パート2(仮題)」の公開が決定したと発表された。

 同映画のDVD&ブルーレイのリリースを記念して行われたトークイベントで、主演の小栗旬と福田雄一監督が明らかにしたもの。すでに脚本は完成しているそうで、来年夏の公開を予定しているという。

「当初、漫画『銀魂』が実写映画化されると発表された時は、安易な実写化ではないかとしてファンからかなり、不安視する声が上がりました。ところが豪華キャストが名を連ね、橋本環奈が鼻をホジる体当たりの演技を見せたことで評価は一変。漫画を実写化した映画の中では、数少ない成功例になりました」(映画誌ライター)

 興行的には大成功。公開から30日で30億円を突破し、中国ではオープニング3日間で10億円を超えた。小栗と福田監督が再びタッグを組む続編も十分期待できる。

 ところが、一方で、かつて“ライバル”と目された映画のタイトルは噂に上ることもない。ほぼ同時期に公開された映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」だ。

「『銀魂』と『ジョジョ』はどちらも週刊少年ジャンプの連載作品で、同時期に公開されたため、ファンから『どちらがいいできなのか?』と注目を集めました。原作漫画の“格”はジョジョのほうがはるかに上で、期待度も高かった。ですが映画のジョジョは内容が酷評されたんです」(前出・映画誌ライター)

 興行成績も惨敗。興行成績ランキング初登場は5位に終わり、翌週には10位以下の圏外に。どんなに控えめに言っても「大爆死」だ。

「ジョジョはタイトルに『第一章』とあることからもわかるように、当初はシリーズ化され続編が作られる予定でした。今回映画化されたのは原作の第4部ですが、続編を作る予定だったので、話の途中までしか描かれていません。大ボスである人気キャラの吉良吉影は登場していないんです。このままでは吉良吉影は実写化されないかもしれません」(前出・映画誌ライター)

 熱心なファンが多いことで知られる「ジョジョの奇妙な冒険」。よもや「銀魂」の後塵を拝することになるとは、ファンも思っていなかったことだろう。

「映画「銀魂」が続編公開決定の裏で“元”ライバル映画の惨状がヒドすぎる!」のページです。デイリーニュースオンラインは、福田雄一ジョジョの奇妙な冒険実写版銀魂小栗旬エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧