1000年の歴史をもつモロッコの世界遺産フェズの観光スポット10選 (1/5ページ)

GOTRIP!

1000年の歴史をもつモロッコの世界遺産フェズの観光スポット10選

モロッコを旅するなら絶対に訪れたい町のひとつが、1000年以上の歴史をもつ古都・フェズ。モロッコで最初のイスラム王朝の都が置かれた由緒ある町で、数世紀にわたってモロッコの芸術・文化・学問の中心地として繁栄しました。

「フェズ・エル・バリ」と呼ばれる城壁に囲まれたメディナ(旧市街)は、今も中世のたたずまいを残す世界遺産。細い路地が網の目のように張り巡らされていることから、「世界一の迷宮都市」とも呼ばれています。

そんなフェズを訪れたら必見の観光スポット10選をご紹介します。

・ブー・ジュルード門

城壁に囲まれたメディナ「フェズ・エル・バリ」のメインゲートが、ブー・ジュールド門。1913年に建造されたフェズ最大の門で、幾何学模様の彫刻や青いタイルで彩られた堂々たる姿はフェズのシンボル的存在です。

メディナには全部で8つの門があり、ここから出入りするとは限りませんが、一度はブー・ジュールド門まで足を運んでその美しさを確かめておきましょう。

メディナの外から、門のアーチ越しにブー・イナニア・マドラサのミナレット(尖塔)を入れるのが、写真撮影の定番になっています。

・ブー・イナニア・マドラサ

ブー・イナニア・マドラサは、1357年にブー・イナニア王によって建てられたフェズ最大のマドラサ(イスラム神学校)。壁面に彫られた精巧な幾何学模様やモザイクタイルの美しさは目を見張るほどで、マリーン朝建築の傑作とたたえられています。

「1000年の歴史をもつモロッコの世界遺産フェズの観光スポット10選」のページです。デイリーニュースオンラインは、フェズメディナ古都モロッコアフリカカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る