引退間近の「バナナ姫ルナ」に会いに行ったら、緊張しすぎて声をかけられなかった話 (1/2ページ)

Jタウンネット

バナナ姫ルナさん
バナナ姫ルナさん

バナナ姫ルナさん

福岡県北九州市への愛着や誇りを首都圏で共有してもらおう――。そんな思いから企画された「北九州市応援団の集い」が2018年2月7日、東京都内で行われた。今回で10回目の開催になるという。

2018年は、当時の小倉市、門司市、戸畑市、八幡市、若松市が合併して、「北九州市」となってから55周年。その「市制55周年アンバサダー」として、同市出身の俳優、草刈正雄さん(65)が選ばれ、会場では北橋健治市長による委嘱式も行なわれた。

草刈正雄さんが「市制55周年アンバサダー」に

草刈さんは「市制55周年アンバサダー」就任を受けて、こうコメントした。

「この歳でこういったお役目をいただいて、光栄に思います。年を重ねていくと、だんだん『ふるさとに帰りたい』、『あそこはどうなっているだろう』ということをよく考えます。向こうに帰る機会も増えると思います。道端ですれ違ったりした時には、遠慮なく声をかけてください。本当に今日は光栄です。ありがとうございました」 委嘱式での草刈正雄さん(左は北橋健治市長)
委嘱式での草刈正雄さん(左は北橋健治市長)

歓談中のアトラクションとして披露された「小倉祇園太鼓」では、草刈さんが「早打ち」に挑戦する場面も。県出身者をはじめとする来場者からは、歓声があがった。

太鼓をたたく草刈正雄さん(左は小倉祇園太鼓保存振興会・樽井副会長)
太鼓をたたく草刈正雄さん(左は小倉祇園太鼓保存振興会・樽井副会長)

市政PRスピーチでは北橋市長が、インバウンド(訪日外国人旅行)需要に加え、子育て支援などで「住みたい街」となりつつある点や、アニメや動画での情報発信への注力などを語った。

「引退間近の「バナナ姫ルナ」に会いに行ったら、緊張しすぎて声をかけられなかった話」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧