【資格取得体験談】合格率10%の英検1級に合格する方法を伝授! 二次試験突破のカギとは【学生記者】 (1/2ページ)

学生の窓口

【資格取得体験談】合格率10%の英検1級に合格する方法を伝授! 二次試験突破のカギとは【学生記者】

こんにちは、横浜市立大学の里慶です。 

今回は、日本最難関の英語資格である「英検1級」の二次試験突破のコツについてご紹介します。英検は筆記試験の印象が強く、つい一次試験ばかりに目が行ってしまいがち。二次試験対策は手薄になりがちで、対策本も少ないのです。今回は、英検1級に合格した私が、二次試験を突破するコツをメインにご紹介していきます。これから英検1級を受ける人にとって、この記事が参考になれば幸いです。

基本情報

資格名:英検1級
取得年:2017年11月29日(新形式)大学4年のとき
取得までにかかった期間:2017年3月~10月の7ヶ月

取得したことによるメリット

英検1級は一度取得すれば一生使えるため、日本ではプラチナ級の資格です。TOEICとは違い、永久に使える資格として挑戦するのもおすすめです。また、英語を専門に仕事をする場合にはかなり重宝され、通訳試験の筆記免除、教員採用試験においての優遇などもあります。英検1級レベルの二次試験ができれば、ビジネスでのコミュニケーションにも困ることはありません。そして、何よりも自分の英語力にも自信がつきますよ。

取得までに一番苦労したこと

授業やアルバイトで時間が取れず、英語以上に知識不足による苦労が多かったです。正直、英検1級の一次試験が突破できる方ならスピーキング能力もそれなりにあると思います。感覚的には一次試験よりも二次試験のほうが圧倒的に難しいです。一つには自分一人では対策ができないからです。英検1級の英作文にも言えることですが、スピーキングはタイムマネジメントや緊張感を意図的に作らないといけないので、スクールには行かないまでも、誰かの助けが絶対に必要です。

「【資格取得体験談】合格率10%の英検1級に合格する方法を伝授! 二次試験突破のカギとは【学生記者】」のページです。デイリーニュースオンラインは、資格取得体験談大学生ライター学生ライター免許・資格語学カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧