“決定版”これが有名人「あげまん美女」番付だッ!<プロ野球妻編>イチロー妻は資産運用で… (1/2ページ)

アサ芸プラス

“決定版”これが有名人「あげまん美女」番付だッ!<プロ野球妻編>イチロー妻は資産運用で…

「名選手の陰に良妻アリ」と言われるのが勝負の世界であるプロ野球。意外にも、ハタ目には“悪妻”と評される女性ほどあげまん度が高いのも特徴だ。

「プロ野球選手・監督の妻」部門からは、メジャーリーグ現役最年長野手・イチローの妻である福島弓子(52)と、ヤクルト、楽天などで監督を務めた野村克也氏の妻・故野村沙知代さんが堂堂の三役入りを果たした。

 イチローと弓子夫人が入籍したのは99年。当時TBSのアナウンサーだった弓子夫人は入籍を機に退社。以降、陰で夫を支え続けた。

「最大の仕事は日々の体調管理。1日3時間かけて食材を買い出し、試合の終了時間を予測して帰宅後の絶妙のタイミングで料理を並べるほど徹底しているそうです」(スポーツ紙記者)

 内助の功は体調管理だけでなく、ビジネス面でも発揮されている。09年には、ワシントン州シアトル市内に美容エステ店をオープン。現地のセレブから好評を得て、市内有数の人気店に成長した。前出・スポーツ紙記者が続ける。

「13年にイチローがニューヨーク・ヤンキースへ移籍したのを機に日本人美容師に譲渡したそうですが、弓子夫人はエステ店経営以外に不動産投資も手がけています。シアトルやロサンゼルスといった西海岸だけでなく全米に多数の不動産を所有。地元紙で『年商100億円』と報じられる実業家の顔も持っています」

 メジャーに詳しいスポーツライターも次のように補足する。

「イチロークラスのメジャーリーガーは、高額年俸の一部を球団に貸し付けて利息を得るという蓄財法を行っている。最高時のイチローの年俸は約18億円ですから、利息だけでも相当な額になる。イチローは、これらの資産運用を弓子夫人に全て任せて野球に専念している。だからこそ、年俸8000万円に下がっても現役にこだわることができるのでしょう」

 一方の沙知代さんは昨年末に死去したが、あらためて、その内助の功ぶりが評価されている。ジャーナリストが解説する。

「夫の克也氏は、80年に現役を引退したあと、9年間、評論家活動をしていましたが、本心では一日も早くユニホームを着たいと思っていた。

「“決定版”これが有名人「あげまん美女」番付だッ!<プロ野球妻編>イチロー妻は資産運用で…」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2018年 3/29号野村克也福島弓子イチロー野村沙知代エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧