「ちびっこ相撲」で女児を土俵に上げず 今まで参加出来ていたのに相撲協会が「女は土俵にあげるな」

ゴゴ通信

「ちびっこ相撲」で女児を土俵に上げず 今まで参加出来ていたのに相撲協会が「女は土俵にあげるな」

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・静岡市春場所巡業のちびっこ相撲で女児を土俵にあげず
・相撲協会が年齢関係なく土俵に上げるなと通達
・相撲協会を批判する声多数

4日に京都府舞鶴市での大相撲春巡業で、挨拶中に土俵上で倒れた市長。その市長の蘇生を行うために駆け寄った女性看護師らに対して「土俵から降りてください」とアナウンスがあり問題になったばかり。

そんな相撲が新たな問題になりそうな言動を行っていた。静岡市で8日に行われた大相撲春巡業「富士山静岡場所」にて、力士が土俵上で子どもに稽古をつける「ちびっこ相撲」にて毎年参加していた小学生の女児の参加が認められ無かった。主催者側は日本相撲協会から直前に「女の子の参加は遠慮して欲しい」と連絡があったという。

富士山静岡場所は2013年から毎年開催しており、昨年までは女児児童が土俵に上がっていた。

主催の実行委員会によると京都府の例の事件があった日と同日の4日に日本相撲協会の荒磯親方から電話があり、ちびっこ相撲に女児を参加させないように要請させたという。結局この要請を受け入れて男児のみ約20人が参加。

この報道に対して「じゃあなんで相撲協会におばさんが居るのって話」、「もうこんな古いしきたりなんかぶっ壊せよ」、「女性は相撲を見ないって運動をするべきかもしれない」、「え、あの騒ぎの後でこれ?」、「もう国技を名乗らないでくれるかな、日本の恥」と相撲協会を批判している。

東京新聞

「「ちびっこ相撲」で女児を土俵に上げず 今まで参加出来ていたのに相撲協会が「女は土俵にあげるな」」のページです。デイリーニュースオンラインは、相撲協会土俵女児相撲スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧