働く現代人が抱える食生活の課題に対し、食からの健康を目指す 「日本を健康にする!」研究会が吉野家とともに長寿を支える健康な食事を提案 (1/4ページ)

バリュープレス

「日本を健康にする!」研究会のプレスリリース画像
「日本を健康にする!」研究会のプレスリリース画像

■機能性表示食品の牛丼や定食メニューをテーマにし、健康的な食生活の在り方を普及するべく、「吉野家健康セミナー」を開催いたします。



 食からの健康を目指す「日本を健康にする!」研究会(所在地:東京都千代田区、会長:矢澤一良)は、株式会社吉野家 (以下:吉野家)の共催により「吉野家健康セミナー」を開催します。

「日本を健康にする!」研究会では、食を通じた生活者のQOL向上を目指し、その活動の一環として、栄養学や食品の機能性に関する研究を行っているアカデミア関係者を迎え、シンポジウム形式での情報発信活動を行っています。


 この度の「吉野家健康セミナー」では、ジャンクフードと思われがちな牛丼の栄養学的評価や生理機能の意外な側面、健康機能を付与する商品開発などを取り上げ、第2回目は「機能性表示食品の有効活用」、第3回目は「働く人が健康になる外食の活用」をテーマとし、生活者のQOL向上につながる情報を提供いたします。


■開催概要


1)第2回 吉野家健康セミナー

 要旨

 機能性表示制度の立ち上げに尽力された、大阪大学医学系研究科・教授の森下竜一先生より、「減塩」をテーマに、機能性表示食品の活用方法についてご講演いただきます。機能性表示食品の制度について分かりやすくご紹介いただくとともに、国民病ともいえる高血圧の恐ろしさと減塩の重要性について、医師の立場から改めてお話しいただきます。

 また、当日は100年以上に渡る吉野家の歴史の中で、初めて挑戦した減塩タイプの牛丼をご試食いただく予定です。

「働く現代人が抱える食生活の課題に対し、食からの健康を目指す 「日本を健康にする!」研究会が吉野家とともに長寿を支える健康な食事を提案」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧