『西郷どん』小栗旬ほか、豪華俳優陣が出演する後半が見逃せないワケ (1/2ページ)

日刊大衆

『西郷どん』小栗旬ほか、豪華俳優陣が出演する後半が見逃せないワケ

 鈴木亮平(35)が主役の西郷吉之助を演じる大河ドラマ西郷どん』も、ついに物語前半が終了し、7月15日の放送回から新章に突入する。今後の展開を語る前に、まずは前半最後の7月1日の放送回を振り返ってみよう。

 沖永良部島に島流しとなった吉之助は、憔悴しきっていた。島に暮らす藩士、土持政照(斎藤嘉樹/27)は座敷牢を用意し、吉之助が良い環境で過ごせるように尽力する。吉之助はこれに胸を打たれ、島の子供たちに学問を教え始めた。その頃、薩摩藩士がイギリス人を殺傷する「生麦事件」が発生し、イギリス艦隊が薩摩に向かうという事態に。大久保一蔵(瑛太/35)はイギリスと開戦することを進言し、沖永良部島にもイギリスの脅威が迫るが、吉之助と川口雪篷(石橋蓮司/76)、土持が中心となりイギリス来襲への備えを始めた。やがて薩摩がイギリスに勝利すると、吉之助に薩摩藩への召還命令が下り、吉之助は島の人間たちに感謝しながら島を去る。雪篷は去っていく吉之助に「革命」の二文字が書かれた旗を振り、見送るのだった。

 物語前半の締めくくりで「革命」の旗が振られるという演出に、ゾクッとさせられた。これから「革命編」に進む物語を後押しする、美しいシーンだったように思う。振り返ると、この放送回でスポットライトが当たった川口雪篷のように、これまでの『西郷どん』は歴史上の“マイナー偉人”をうまく描いてきた。切腹シーンで話題となった沢村一輝(50)が演じた赤山靭負など、登場回が少ないのに印象的な人物は少なくない。

「『西郷どん』小栗旬ほか、豪華俳優陣が出演する後半が見逃せないワケ」のページです。デイリーニュースオンラインは、玉山鉄二西郷どん沢村一樹鈴木亮平大河ドラマエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧