小林麻耶に「NEWS ZERO」起用報道、有働由美子との相性は?

アサジョ

小林麻耶に「NEWS ZERO」起用報道、有働由美子との相性は?

 7月31日発売の「週刊女性」が、日本テレビが元TBSでフリーアナウンサーの小林麻耶に報道番組「NEWS ZERO」(日本テレビ系)への出演オファーが出されていると報じた。実現すれば、10月から同番組の新MCを務める元NHKでフリーアナウンサー・有働由美子との“ツートップ”となりそうだが……。

 小林といえば、7月26日にブログで4歳年下の一般男性との結婚を発表。妊娠はしておらず、「今後もたくさん働きたいと思います」と綴り、仕事にも意欲を示していた。記事によると、そんな小林に10月からリニューアルされる同番組が水面下でレギュラー出演を打診しているというのだ。

「同番組は、昨年他界した小林の妹の麻央さんがサブキャスターを務めていました。姉の麻耶にとっても、思い入れの深い番組のはずです。10月からリニューアルされ、有働アナが新MCに就任しますので、有働アナに加え小林の起用が決まれば、番組としては大きな目玉となりますね」(テレビ誌ライター)

 ただ、1つ気になる点があるとテレビ誌ライターは続ける。

「2009年、フリーとなった小林は報道番組『総力報道!THE NEWS』(TBS系)にMCとしてレギュラー出演を果たしました。ところが、わずか1年で番組は打ち切り。2016年放送の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)に出演した際、小林はTBS時代ろくにニュースを読んだことがなく、実力不足を痛感したと話していました」

 視聴率を期待される有働アナとしては、知名度のある小林のレギュラー出演は心強い援軍とも思えるが……。

「有働アナはもともと報道志望でNHKに入局。退局を決断したのも、ジャーナリストとして報道番組に携わりたいという強い思いからだといわれています。一方の小林はフリーになってからも『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系)などでぶりっ子OLを演じてきたりとバラエティ色が強い。いわばアナウンサーとしての出自が正反対で、報道番組のキャスター席に2人が並ぶ姿はちょっと想像できませんね」(前出・テレビ誌ライター)

 小林の所属事務所は「NEWS ZERO」からのオファーを否定しており、実現性は薄いのかもしれないが、好対照の2人の“化学反応”も見てみたいものだ。

(石田英明)

「小林麻耶に「NEWS ZERO」起用報道、有働由美子との相性は?」のページです。デイリーニュースオンラインは、NEWS ZERO有働由美子小林麻耶小林麻央女子アナエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧