開放的な夏にこそ!アニメファンが選ぶ「夏だからこそ観たい夏にぴったりのアニメ」TOP20! (1/3ページ)

キャラペディア

夏だからこそ観たい夏にぴったりのアニメ
夏だからこそ観たい夏にぴったりのアニメ

 アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、アニメファンが選ぶ『夏だからこそ観たい夏にぴったりのアニメ』TOP20を発表した。

11位以降のランキング結果はこちら
http://www.charapedia.jp/research/0192/

 第1位には、恋愛アドベンチャーゲームを原作とした不朽の名作『AIR』が選ばれた。TVアニメ版が放送されたのが2005年。10年以上も前の作品にも関わらず世代を越えて支持され、見事に夏アニメの1位を獲得する結果に。同作のオープニングテーマ「鳥の詩」もまた、アニソン界の名曲として、今もなお高い人気を誇っている。

 続いて第2位に選ばれたのは、アニメファン以外にも人気となり、社会現象ともなったアニメ作品、通称『あの花』こと『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。幼馴染の死という過去を抱えた若者たちの淡い恋や罪の意識、絆や成長を描いた名作である。照り付ける太陽、個性的なTシャツ姿、花火などなど、暑い夏の季節に繰り広げられる少しファンタジックなストーリーは、是非、夏に観て欲しい一作と言えるのではないか。

 そして第3位には、水泳から遠ざかっていた主人公たちが設立した男子水泳部の日々を描いた、水泳と青春と絆の物語『Free!』がランクイン。「夏といえばプール=Free!」と、イケメン達の筋肉質な体がプールの中で躍動する姿が、多くの女性アニメファンに支持され、堂々の夏アニメ3位に。その美しい水の表現や涼し気な印象が好評価の一因となっているようだ。

 なお、4位以降は

4位:サマーウォーズ
5位:あの夏で待ってる
6位:はるかなレシーブ
7位:ひぐらしのなく頃に
8位:凪のあすから
9位:時をかける少女
10位:夏色キセキ

という結果となった。

「開放的な夏にこそ!アニメファンが選ぶ「夏だからこそ観たい夏にぴったりのアニメ」TOP20!」のページです。デイリーニュースオンラインは、あの花AIRFree!アニメゲームカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧