遺伝だからとあきらめないで!白髪は生活習慣の改善で予防できる!?

アサジョ

遺伝だからとあきらめないで!白髪は生活習慣の改善で予防できる!?

 日に日に増える白髪。鏡で見るたびに、「これからどれだけ増えていくのだろう……」と不安になりますよね。でも、「白髪は遺伝だから仕方ない……」とあきらめてしまっている人もいるのでは?

 薄毛治療専門医の浜中聡子さんの著書「女子のための髪育レッスン もう悩まない!元気な髪 復活計画」(辰巳出版刊)によると、白髪が発生しやすい体質というのは、確かに遺伝するようです。一方で、鉄分が不足すると白髪になりやすく、植物性と動物性タンパク質をバランスよく摂っていると白髪になりにくいというデータも出ているのだとか。

 また、医師の工藤武彦さんの著書「顔でわかるカラダのSOS」(アドユー・企画編集室刊)によると、腎機能が低下することも白髪の原因になるのだとか。対策としては、カルシウムを摂るといいそうですよ。

 専門家の意見を読む限り、白髪は遺伝だけとは限らず、むしろ生活習慣の影響が強いことがわかります。遺伝は仕方ないとしても、生活習慣は改善できますから、白髪がどうしても気になる人は積極的に取り組んでみたいですね。

「遺伝だからとあきらめないで!白髪は生活習慣の改善で予防できる!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、腎臓生活習慣鉄分カルシウム白髪女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧