吉岡里帆、主演ドラマは低視聴率続きでも芸能界で活躍できる理由

アサジョ

吉岡里帆、主演ドラマは低視聴率続きでも芸能界で活躍できる理由

 吉岡里帆が主演を務めるテレビドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」(フジテレビ系)の視聴率が低空飛行を続けている。初回こそ7.6%をマークしたものの、第2話以降は5%台が続き、第5話と第6話ではついに4%台まで下落。8月28日放送の第7話では5.3%まで戻したものの、シリーズ平均視聴率は5.6%に留まる有様だ。

「制作側では吉岡のバスシーンを映し出したり、第7話では元AKB48の川栄李奈を前面に押し出したりと試行錯誤を続けています。しかし区役所の福祉課が舞台という地味な設定も災いし、起爆剤にはなっていません。吉岡の艶気作戦も続きがなく、制作側でもお手上げ状態のようです」(番組制作会社スタッフ)

 こうなると心配になってくるのが女優としてのキャリアだ。今年1月期の「きみが心に棲みついた」(TBS系)も全話平均視聴率が7.7%と振るわず、今回さらに数字が悪化しているとあって、業界では「低視聴率女王」との残念なレッテルが貼られつつあるという。だが、それでも吉岡には別の方面で活躍できる可能性があるというのだ。

「数字を持たない女優と言えば、思い出されるのは川口春奈。一時は主演ドラマが相次いだものの、2013年10月期の『夫のカノジョ』(TBS系)を最後にドラマへの主演はありません。ただ川口は類まれなる美貌が高く評価されているほか、23歳になっても衰えない透明感のおかげで出演CMは8社と多く、CM女優ランキングでは11位にランクインしています。吉岡はその川口を上回る10社に起用されており、ランキングは4位に君臨。美貌では川口に及ばないかもしれませんが、プロポーションのよさと艶気で男性視聴者を惹きつけており、クライアント企業受けもいいようですね」(芸能記者)

 CMの世界では計10社に出演する上戸彩のように、テレビ出演の少ない女優でも大活躍が可能。吉岡もドラマ主演にこだわらずとも、CMタレントとして今後も活躍し続けられそうだ。

(浦山信一)

「吉岡里帆、主演ドラマは低視聴率続きでも芸能界で活躍できる理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、健康で文化的な最低限度の生活きみが心に棲みついた吉岡里帆川口春奈上戸彩エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧