離島を結ぶ航路に何が... 長崎・五島産業汽船、突然「会社都合」で事業停止 (1/2ページ)

Jタウンネット

公式サイトには「会社都合につき しばらくの間運休いたします」との記述が
公式サイトには「会社都合につき しばらくの間運休いたします」との記述が

2018年10月2日、長崎県の五島産業汽船が突然すべての航路の運休を発表し、ほぼ休業状態となっている。突然の運休と事業停止に、地元に動揺が広がっている。


公式サイトには「会社都合につき しばらくの間運休いたします」との記述が

五島産業汽船は主に長崎港、佐世保港と五島列島を結ぶ航路を運航していた。10月2日に各港の営業所を閉鎖し、ツイッターのアカウントも運休の告知をして以来沈黙したままだ。また佐世保港~有川港(新上五島町)と長崎港~崎津港(天草市)の航路を廃止し、長崎港~鯛ノ浦港(新上五島町)と佐世保港~福江港(福江市)の航路を19年10月30日まで休止する届け出を出していたことも判明し、当面航路の再開は不可能とみられる。

会社との連絡も取れず

お知らせ
会社都合につき しばらくの間運休いたします。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
- 五島産業汽船 (@GotoSangyoKisen) 2018年10月2日

Jタウンネットが18年10月3日に連絡を試みても、会社・営業所ともに電話はつながらない状態だ。

各社の報道によると、五島産業汽船は8月に不渡りを出しており、今回運休のみならず会社自体も休業状態になったということで、地元を中心に動揺が広がっている。

「離島を結ぶ航路に何が... 長崎・五島産業汽船、突然「会社都合」で事業停止」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る