いつもiPhoneを“もっと”便利にできる!チョットいい5つのテク (1/2ページ)

まいじつ

(C)Hadrian / Shutterstock
(C)Hadrian / Shutterstock

われわれの生活になくてはならないスマートフォン。特に日本でのiPhone人気は世界でも特出しており、市場シェアは70%に迫る勢いだ。

そんなiPhoneのウリは、誰もが直感的に操作できる扱いやすさ。しかし、ちょっとした設定をすることで、さらに便利に使用できる方法があることをご存じだろうか。

iPhoneが見つからない!

いざ出掛けようというときに、「iPhoneが見つからない」ということはないだろうか。焦れば焦るほど時間の経過が気になるものだが、そんなときはSiriに尋ねよう。「Hey Siri、どこにいる」と呼び掛けると、Siriが「私はここにいます」と返事をしてくれるのだ。また、Apple Watchを持っている人なら、iPhoneを呼び出すアイコンをタップするだけで、ソナー音が鳴るので場所を特定することもできる。

画面が見にくい!

新型iPhone XS Maxは、画面サイズが6.5インチと大型化したが、老眼の人にとっては、それでも見にくいと感じることもあるようだ。その場合は「設定」から「画面表示と明るさ」をタップ。最下段にある「表示」から「拡大」を選択すると、アイコンが若干だが拡大表示できる。(※ただし、アスペクト比の関係でできるのはMaxとPlusのみ)

すぐに写真を撮りたい!

シャッターチャンスは一瞬でやってくる。iPhoneをロック解除しカメラを起動している間に、撮影のチャンスを逃してしまったという人も多いだろう。すぐにカメラを起動させるには「ロック画面のまま、左にスワイプする」だけでOKだ。Face IDが搭載されているモデルなら、画面をタップするだけで自動ロック解除もされてしまう。

アラームを止めたい!

朝の目覚ましにiPhoneのアラームを使っている人も多いだろう。アラームを消すときに、寝ぼけ眼でiPhoneを探す必要はもうない。「Hey Siri」と呼び掛けるだけで、アラーム音を止めることができる。この機能を使用するには、「設定」から「Siriと検索」画面にある「“Hey Siri”を聞き取る」と、「ロック中にSiriを許可」スイッチを有効にしておくこと。

「いつもiPhoneを“もっと”便利にできる!チョットいい5つのテク」のページです。デイリーニュースオンラインは、生活の知恵スマホiPhoneカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧