ビートたけしの名言集「NHKづいて『紅白に呼ばれるかもな』」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

ビートたけしの名言集「NHKづいて『紅白に呼ばれるかもな』」

「今度よ、なんか俺がNHKのコント協会の会長になるらしいんだよ」

 今から半年程前、まるで人ごとのように、殿は周囲に冒頭の言葉をよく漏らしていました。

 なんでも、NHKがコントだけのスペシャル番組「コントの日」の放送に先立ち、「日本コント協会」を発足させて「その会長をぜひたけしさんに」と、オファーがあったそうです。

 で、11月3日、すでに収録済みの「コントの日」がゴールデンタイムでたっぷり2時間半、かなり異例な形で放送されました。

 放送日、楽屋にてリアルタイムで殿と一緒に見ていたのですが、殿は自身が参加したいくつかのコントを確認すると、やや照れながら「くっだらね~な」といった感想をまずは漏らすも、「だけどさすがにNHKだな。金かけてるな~」と、冷静な感想も付け加えたのです。確かに、明らかなセットの豪華さに加え、細かく取り決めたカメラ割りなど、誰が見ても手間と予算を惜しまない番組作りの姿勢がひしひしと伝わってくる、大変力の入った番組となっていました。

 で、放送後、「殿、来年は大河ドラマで志ん生さん役もありますし、ちょっとNHKづいてますね(殿は19年の大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』に、古今亭志ん生役で出演)」と話題を振ると、それがきっかけとなり、かつて出演したNHKの番組での爆笑話をいくつか聞かせてくれたのです。そして、ひととおり盛り上がると、

「だけど来年、大河なんて出たらよ、もしかしたら、紅白に呼ばれるかもしれねーな」

 と“まーあくまで冗談だけどよ”といったトーンで、少し気の早い予想を口にしたのでした。

 そんな殿の発言に、わたくしが「できれば歌手として出て歌ってほしい」だの「いや、やっぱり誰かの応援枠で芸人として出てほしい」だのと、勝手な要望をお伝えすると、

「これで紅白出て、翌日に元旦からハワイなんか行っちゃったら、俺もすっかりあこがれの一流芸能人だな!」

 と、いつものようにふざけだしたのです。

「ビートたけしの名言集「NHKづいて『紅白に呼ばれるかもな』」」のページです。デイリーニュースオンラインは、コントの日ビートたけしの名言集お笑いKGBアル北郷ビートたけしエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る