阿佐ヶ谷姉妹「THE W」2代目女王の勝因は“ボヘミアン”だった!?

アサジョ

阿佐ヶ谷姉妹「THE W」2代目女王の勝因は“ボヘミアン”だった!?

 12月10日に「女芸人No.1決定戦 THE W」(日本テレビ系)が放送され、阿佐ヶ谷姉妹がエントリー総数606組の頂点に立った。

「決勝戦には昨年、初代女王に輝いたゆりやんレトリィバァやニッチェ、横澤夏子など、バラエティ番組で活躍する女芸人たちが名前を連ねていましたが、ファーストステージで紅しょうがに勝った阿佐ヶ谷姉妹は、最終決戦でも、2位の横澤夏子(114票)に70票の大差をつけて優勝。2代目女王の座に輝きました」(番組関係者)

 翌11日には、「ZIP!」や「スッキリ」など日本テレビの生放送に朝から出演。優勝したネタを生披露するのと共に、同じ事務所のムロツヨシを始め、多くの人から祝福メールをもらったことを明かしている。そんな中、惜しくも2位に敗れた横澤夏子は、その悔しさをインスタグラムに綴っている。

「横澤は決勝進出が決まった際、『(優勝したら)賞金1000万円でルミネtheよしもとに託児所を作りたい』と宣言。多くの応援メッセージが寄せられていました。子供連れで劇場を訪れるママのためにも勝ちたかったはず。インスタにも『#子育て奮闘中のリアルお母さんにもネタを見てもらえるように』『#絶対頑張るんだから』と悔しさをバネに、決意を新たにしていました」(スポーツ紙記者)

 しかし「女芸人No.1決定戦 THE W」の審査員は、番組ホームページから応募した一般審査員ばかり。その中には女性も多く、“子育て奮闘中のリアルお母さん”のために、優勝賞金で託児所を作ると宣言する横澤に、かなり有利に働くものと思われた。ところが──。

「実は今月5日に配信された『女性自身』のネット記事によると、11月9日に公開された映画『ボヘミアン・ラプソディ』の大ヒットを受け、YouTubeでQueenの『ボヘミアン・ラプソディ』の動画を検索するファンが急増。その際、関連動画で阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子の歌う葛城ユキの名曲『ボヘミアン』をついつい聴いてしまうという珍現象が起きています。こうした追い風が、一般審査員の背中を押したのかもしれませんね」(放送作家)

 もしそれが本当ならば、思わぬ“神風”が阿佐ヶ谷姉妹に味方したというわけか。

(窪田史朗)

「阿佐ヶ谷姉妹「THE W」2代目女王の勝因は“ボヘミアン”だった!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、THE Wボヘミアン・ラプソディ渡辺江里子阿佐ヶ谷姉妹ボヘミアンエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧