長嶋茂雄、巨人春キャンプ「サプライズ視察」で復帰!? (1/3ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 12月1日、巨人ファンに朗報が届けられた。

 この日、東京都内で行われた「読売巨人軍OB会総会」の席上、巨人・山口寿一オーナー(61)が、長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督(82)の現在の病状について言及。「胆石のほうも落ち着いている。順調にいけば、年内に退院ということになると伺っております」と衝撃報告をしたのだ。

 長嶋氏は、7月に体調不良のため入院。後日、胆石を患い、黄だんの症状が出ていたことが判明する。それ以降、現在まで闘病生活は続き、一時は“危篤情報”も一部では伝えられた。

「入院後、ミスターの容態に関しての公式発表が一切なかったこともあり、さまざまな憶測が飛び交い、“復帰は難しいのでは……”という悲観的な声まで上がっていました。ただ最近になって、ミスターの病状が快方に向かっているという情報が、各所から一気に飛び込んでくるようになったんです」(スポーツ紙記者)

 11月には、プロ野球名球会の催しに招かれたセガサミーHD代表取締役会長の里見治氏(76)が、「(長嶋氏は)間違いなく回復している」とコメント。年内の一時退院も明らかにした。

 また長嶋氏本人も、11月に千葉県佐倉市で開催された「第5回長嶋茂雄少年野球教室」にメッセージを寄せ、〈体は元気を回復しました〉と復調を宣言している。

「今回のOB会には、王(貞治)さんも出席していましたが、“(長嶋氏は)元気そうだったよ”と話していたといいます。病気のほうは、もう心配ないと見てよさそうですね」(前出のスポーツ紙記者)

 現在の長嶋氏は、入院生活で弱ってしまった筋力を鍛えるため、リハビリに励んでいるという。

「約半年にもわたる長期入院となれば、筋力は衰え、歩くことすらままならないはず。ミスターも年内はリハビリに専念するとのことで、すでに歩行訓練を始めているようです。ただ、聞くところによると、もう病室では歩いているとか……。

「長嶋茂雄、巨人春キャンプ「サプライズ視察」で復帰!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、原辰徳長嶋茂雄巨人エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧