40年愛され続ける味を創ったカプリチョーザ創業者の物語 (1/2ページ)

新刊JP

『カプリチョーザ愛され続ける味』(プレジデント社刊)
『カプリチョーザ愛され続ける味』(プレジデント社刊)

1978年、渋谷でわずあ6坪17席の小さなレストランからスタートしたイタリア料理チェーン店「カプリチョーザ」は、2018年の今年40周年を迎えた。2018年8月現在、日本全国で119店舗。それだけでなく、海外でもその味を楽しむことができる。よく食べに行っているという人もいるのではないだろうか。

なぜ、カプリチョーザは長く愛され続けているのか。
そして、創業者であり、「厨房のマジシャン」本多征昭氏は、どのような人物だったのか。

『カプリチョーザ愛され続ける味』(神山典士著、本多惠子監修、プレジデント社刊)は、日本のイタリア料理に革命を起こした元祖「大盛」イタリアン創業シェフ・本多征昭の人生とイタリアンレストラン「カプリチョーザ」が愛され続ける秘密を追いかけた一冊だ。

1944年、札幌郊外の当別町で生まれた本多征昭は、18歳の頃に「将来イタリアに行って料理人になりたい」と両親に宣言。1960年大初頭には、住み慣れた札幌の街を後にして、一人イタリアに向かい、ローマにある国立エナルク料理学校で腕を磨いた。

本多は日本人学生として2人目だったという。当時のエナルクのコンセプトは、学生が作った料理をお客様に提供し、ホテルとレストランを営業しながら学ぶことで、超実践形式でイタリア料理の本場の技術を会得するというプロユースの学校だったのだ。

エナルクで修行をした本多は、その努力が認められ、1970年に開催された大阪万博イタリア館のコックとして凱旋帰国。その後、レストランを回る生活を経て、ある投資家に引き抜かれ、銀座で雇われシェフとして働いた後、1978年に34歳でオーナシェフとしてカプリチョーザを創業した。

本場の技術、本場の味を手頃な価格、ボリュームたっぷりで提供するスタイルは、青山学院大学の学生や大学、高校の運動部員、プロスポーツ選手や芸能人たちが常連となり、行列のできる美味しい店として繁盛する。

そんなカプリチョーザがチェーン展開に乗り出したのは1985年のこと。

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