新大河「いだてん」に“あまちゃんファミリー”続々出演であの女優もか?

アサ芸プラス

新大河「いだてん」に“あまちゃんファミリー”続々出演であの女優もか?

 去る12月14日、NHKは1月6日にスタートする大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」での新たな出演者を発表。星野源、松坂桃李、松重豊の3人が記者会見に登場し、そのほか、小泉今日子、永島敏行、柄本時生の名前が発表された。

 小泉今日子は、ビートたけしが演じる古今亭志ん生の長女・美津子を演じるのだが、過去には今作と同じ宮藤官九郎が脚本のNHK朝ドラ「あまちゃん」にも登場していた。そのことから、今回のキャスティングにザワつく声が上がり始めている。

「『いだてん』では、宮藤、小泉のほか、すでに監督の井上剛、音楽の大友良英、出演者でも橋本愛、杉本哲太、ピエール瀧、松尾スズキ、古舘寛治、荒川良々、平泉成などが“あまちゃんファミリー”。今後発表される出演者もファミリーから選ばれる可能性は少なくないでしょう。となると、注目は『あまちゃん』で主人公を演じたのんが登場するのかどうか。『いだてん』制作サイドはのんの出演を希望しており、のんも出演したい。そこで、所属か離脱かでもめ続けていた事務所と手打ちに動いたのか、のんが事務所と会合をもうけたことを昨年10月下旬に『FRIDAY』が報道。その際には、のんを『いだてん』で前畑秀子役として迎え入れるとまで書かれていました」(芸能ライター)

 当の前所属事務所は「FRIDAY」発売前日の18日に、のんと面会し、のん側から、「過去についての謝罪」があり、「マネジメントを再度依頼したい旨の要望」があったことは認めたが「何ら解決には至っておりません」とコメントしている。まだ、乗り越えるべきハードルがありそうだが、はたして「いだてん」での“あまちゃん”復活はありえるのか。

「新大河「いだてん」に“あまちゃんファミリー”続々出演であの女優もか?」のページです。デイリーニュースオンラインは、いだてんのん小泉今日子あまちゃん宮藤官九郎エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧