『晩婚化』『高齢出産』をバカにして炎上した『デリカシーゼロ』芸能人たち

まいじつ

『晩婚化』『高齢出産』をバカにして炎上した『デリカシーゼロ』芸能人たち

若いころは全く気にしていなかったが、30歳あたりから徐々に気になり始めるのが「自分の年齢」だ。特に女性は年齢に対して敏感だが、彼女たちをあおるようなコメントで炎上したタレントが多くいる。

代表的なのは歌手の倖田來未だ。2008年、当時25歳のときに、倖田はラジオ番組で「やっぱ、35歳ぐらいになると、お母さんの羊水が腐ってくるんですね(笑)。だから、できれば35歳ぐらいまでに子供を作ってほしい」と発言した。

このコメントは当然のように大炎上し、今でもネット上で何度もぶり返される〝消せない罪〟になってしまった。その後、倖田は12年の29歳のときに第1子を出産した。

ジャニーズたちも続々失言

18年の12月には、『KinKi Kids』堂本光一の発言が物議を醸してしまった。ラジオ番組『突然ですが KinKi Kids 年末大放送!』(NHK-FM)に出演した際、堂本剛が「ファンが『結婚していいですよ、婚活してください』ってムードになったらいつでもする」「40代ではさすがにする」と結婚観を語ると、光一は「今から自分より年上というのはちょっと…」と率直に結婚相手について語り出した。

「40歳以上でもきれいな人はいますよ」とフォローもしたが、「でも、40歳超えていて独身の人ってワケあるよね」と言い放った光一。この発言は女性だけを指しているわけではなく「男も40超えて独身ってなると普通は『ん? ワケあるよね』って思われる」とも語った。

このように光一はなるべく言葉を選んで話したのだが、ネット上では「わざわざ言わなくてもいいのに。 晩婚化進んでるんだから」「キンキのファン層にひどいなw」といった声が寄せられた。

「ジャニーズでは他にもうっかり発言で炎上したケースが多々あります。『Kis-My-Ft2』の二階堂高嗣はラジオ番組で『28歳で子どもを作るのはもう遅いよね?』と発言して大炎上。『嵐』二宮和也は、冗談交じりだが18年12月に33歳の加藤綾子に対して『おばさん世代』とコメントして、『お前の彼女(伊藤綾子)はアラフォーだろうが!』とツッコミが続出していました」(芸能記者)

年齢イジりはいつか必ず自分に突き刺さる。安易にするべきではないだろう。

「『晩婚化』『高齢出産』をバカにして炎上した『デリカシーゼロ』芸能人たち」のページです。デイリーニュースオンラインは、堂本光一KinKi Kids二宮和也Kis-My-Ft2倖田來未エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧