中居正広「打ち切り後番組」司会は華丸・大吉! 業界騒然の「おとしどころ」 (1/3ページ)
3月いっぱいで、自身がMCを務める『ナカイの窓』(日本テレビ系)と『中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日系)の2番組が終了となる元SMAPの中居正広(46)。
4月の改編期が近づき新番組も発表されているが、中居についての噂が、テレビマンたちの間で飛び交っている。
「『身になる図書館』の後番組は、ジャニーズの後輩グループ・Kis-My-Ft2が出演する『10万円でできるかな』が、深夜帯からゴールデン枠に進出することが発表されています。このように、中居クラスのタレントの番組が終了する場合、中居の新番組になるか、『身になる図書館』のように、同じジャニーズのタレントを起用する“ジャニーズ枠”の新番組が始まることが多い。しかし、3月で終了する『ナカイの窓』の後番組は、お笑いコンビ、博多華丸・大吉がMCを務める『実際どうなの課』になることに決まったんです」(放送作家)
新番組『実際どうなの課』は、過去に中京テレビ制作で放送された『実際どうなの!?マネー』をレギュラー化したもの。巷にあふれるさまざまな「ウワサやギモン」に対して実際にやってみたらどうなるのかを検証するバラエティで、華丸・大吉に加え、俳優の生瀬勝久(58)がMCを務めるという。
「後番組が中居の番組でもジャニーズの番組でもないというのは驚きでした。