白石麻衣「卒業」延期!? 生田絵梨花越えのセクシーで『レジェンド』へ (1/2ページ)

まいじつ

白石麻衣「卒業」延期!? 生田絵梨花越えのセクシーで『レジェンド』へ

『乃木坂46』の白石麻衣が、このままでは卒業できそうもないという。理由は、同じ乃木坂46・生田絵梨花の写真集だ。

白石は一昨年2月、写真集『パスポート』を発売。現在も売れ続け、累計部数は35万部とされる。この白石の大ヒット写真集を、生田の写真集が抜くのは確実な様相だ。

「白石の写真集は、今でも月1千部以上売れている状態です。今後、彼女が在籍している間は売れると思います。仮に、あと1年在籍したならば37~38万部はいくはず。驚異的な数字です」(写真集編集者)

現在、出版界は空前の写真集ブームとされる。

「特にグループ系はファンの複数冊買いで大量部数が見込めます。そのトップが白石。乃木坂の顔であり、彼女のファンというより〝乃木オタ〟が1人何冊も買ってくれる。大手出版社のK社が中心になって、異常な盛り上がりです」(同・編集者)

しかし、いくら写真集が売れたからといって、白石が潤っているとは限らない。

「写真集のギャラ契約は門外不出。各社各様で契約内容は絶対明かせません。部分だけ言いますと〝買い取り〟〝買い切り〟という言葉があります。これは最初に売れ部数を見込んで、売れなくてもいくらかだけ払う契約。固定給のようなものです」(同)

白石の写真集はアメリカ西海岸で4日間の撮影。それだけで5000~6000万円のギャラを得たとされるが…。

「MAXでそれくらいでしょう。それ以上はないと思います。だから、増刷してもギャラなど増えないし、白石にとってはどうでもいい話。問題は刷り部数の〝誇り〟でしょう」(同)

50万部を目指す白石麻衣のセクシー写真集

一方、生田の写真集『インターミッション』は白石を確実に抜くといわれる。生田の写真集は今年1月発売。すでに重版を重ね、2月で刷り部数30万部に達している。

「勢いを考えれば、早ければ3月。遅くとも4月に白石の部数を抜くでしょう。これで乃木坂の真の人気1位は生田ということになる。白石は4歳下の生田に負けて卒業はできないはず」(乃木坂ライター)

ならば、白石はどう出るか。白石は、時期は未定ながら「卒業は考えています」とテレビで発言している。

「白石麻衣「卒業」延期!? 生田絵梨花越えのセクシーで『レジェンド』へ」のページです。デイリーニュースオンラインは、生田絵梨花白石麻衣乃木坂46エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧