23時『女子アナ』ニュース戦争! 圧倒的敗北は有働で確定!? (1/2ページ)

まいじつ

画/彩賀ゆう
画/彩賀ゆう

勃発不可避! テレビ界の夜23時台における〝女子アナニュース戦争〟にがぜん注目が集まっている。

「ヘタをすれば、昨年10月にスタートした有働由美子の日本テレビ『news zero』が〝ひとり負け〟する可能性も出てきました。今、民放の夜ニュースは、22時台放送のテレビ朝日『報道ステーション』(報ステ)が独走状態。この報ステ以外は、日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ東京と、すべて23時台の放送。各局、報ステに次ぐ2位狙いで、来る4月以降、〝女子アナ勝負〟に懸けています。どこか勝つかより、どこが〝負けるのか〟が注目なのです」(女子アナライター)

すでにフジは23時40分からの『プライムニュースα』を『Live News α』 に新装し、MCも椿原慶子アナから〝ミタパン〟こと三田友梨佳アナに代えることを発表。

「椿原アナは昨年に結婚し、寿退社が既定路線です。一方、ミタパンは局のエース格。劇場や高級料亭を経営する家庭に生まれ、本物のお嬢様として有名。穏やかな割に時折、厳しいことをいう独特なキャラで、『野球の勉強のためにアメリカ留学した』と公言するほどの野球通でもあります。1日のスポーツも総括する夜ニュースにふさわしいと思いますね」(同・ライター)

半年で絶体絶命の有働アナ

テレ東は23時スタートの『ワールドビジネスサテライト』(WBS)の大江麻理子アナが続行予定。

「WBSは経済に特化した夜ニュースですが、経済に興味がない視聴者でも、大江アナの美貌と知性あふれる司会は評判。経済動向が注目される昨今、今後も視聴率が下がることないでしょう」(テレビ雑誌編集者)

さらに要注目なのが、TBSの『NEWS23』だ。同番組は7月より、3月でテレ朝を退職する小川彩佳アナを起用するとされる。小川アナは昨年まで報ステの進行を担当した人気アナだ。

「『――23』は、とにかく暗いイメージがある。そこに小川アナを持ってくれば華やかになる。23時台では一番視聴率が上がるとみられます。ただ、本当に7月登場なのか、イマイチ不明」(同・編集者)

フジは三田アナで上がり目、テレ東は下がりなし。TBSは大幅アップが期待できる。

「23時『女子アナ』ニュース戦争! 圧倒的敗北は有働で確定!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、小川彩佳有働由美子三田友梨佳女子アナエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧