新型アウディ・A8のマイルドハイブリッドとライバルモデルを徹底比較!歴代トップモデル6.0/W12クワトロとのスペックの違いは? (1/6ページ)

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新型アウディ・A8のマイルドハイブリッドとライバルモデルを徹底比較!歴代トップモデル6.0/W12クワトロとのスペックの違いは?
新型アウディ・A8のマイルドハイブリッドとライバルモデルを徹底比較!歴代トップモデル6.0/W12クワトロとのスペックの違いは?

日本でも近年存在感を増しているヨーロッパの自動車メーカー。そんなヨーロッパの自動車メーカーの中でも異彩を放つアウディ。

旗艦モデルのA8に代表されるアウディの魅力についてご紹介していきます。

■2018年に公開された新型アウディ・A8特徴は?

引用元:アウディ

歴代のアウディの中でも常にフラッグシップモデルとして存在し続ける上位モデル「A8」

その最新型について詳しくご紹介します。

オールアルミボディがさらに進化

引用元:CARSMEET

新型アウディA8の大きな特徴の一つとして、進化したアルミボディがあげられます。軽量化とボディ剛性の両立のために採用された新型フレームは単にアルミのみを使用しただけのボディではなく、炭素繊維やマグネシウムなどの新素材を適材適所に使用し、従来のボディと比較して大幅な合成UPを実現しました。

車をコントールする上でもっとも重要と言われる、ねじれ剛性では従来型と比較して約33%の剛性UPを実現しています。

48V電源とマイルドハイブリッドシステムを搭載

剛性の向上したボディに組み合わされる起動ユニットも劇的な変化を遂げています。

これまでは一部のグレードに限定して搭載されてきたハイブリッドシステムをディーゼルエンジンを含むすべてのグレードに搭載されました。

このハイブリッドシステムは電圧48Vのオルタネーターとの組み合わせで、これまでは車速の遅い発進時を中心に作動していた電気エネルギーを車速55Km~160Kmと広い領域で作動するように変更されました。

このおかげで、より広い領域でモーター特有の力強い加速と太いトルクを得ることに成功しています。

レベル3の自動運転技術を実現するも日本モデルは未採用

新型アウディ・A8では走行性能と同時に安全面も大幅に強化されました。安全面の向上に欠かせない技術の一環として自走運転が可能な「Audi AIトラフィックジャムパイロット」を搭載したことも話題となりました。

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