室内ペットの“蓄積臭”にアプローチ! 除菌もできるパナソニック「ジアイーノ」 (1/2ページ)

ウーマンアプス

室内ペットの“蓄積臭”にアプローチ! 除菌もできるパナソニック「ジアイーノ」

住宅事情もあって室内でペットを飼う家庭は珍しくありません。家族の一員でもあるかわいいペットですが、動物だからこその独特なニオイがあります。

パナソニック株式会社は、現在室内でペットを飼育しており、ニオイが気になったことがある人500名に「室内ペットの蓄積臭」をテーマとした意識・実態調査を行いました。
すると、4人に1人が蓄積臭を指摘された経験があるものの、平均して2.4年目には面倒になり消臭を諦める飼い主が多いことが分かりました。

飼育歴が長くなるとニオイが蓄積しやすくなる

「飼育歴が長くなるにつれて室内にペット臭が蓄積していくと思いますか」という質問をしたところ、64%が「そう思う」と解答しました。そのニオイについて聞くと、「生乾きの衣類のニオイ」(21%)、「公衆トイレの中のニオイ」(15%)が上位に上がり、飼い主でも不快だと感じていることが分かります。この悩みは飼育歴が長い人のほうが深く、年数を経るにつれてニオイが強くなることも分かりました。

不快なニオイですが、ずっと継続してニオイ対策をしている人はわずか34%。47%が対策の中断か、対策を中止しています。なぜ継続しなかったのかと質問すると、最も多かった回答が「ペット臭に慣れた」「面倒になった」で47%。また、「ニオイが取れず諦めた」(30%)などの回答も多く、ニオイの問題が解決しないまま対策をやめてしまっている人が多いこと、そしてニオイへのアプローチが難しいことが分かりました。
「室内ペットの“蓄積臭”にアプローチ! 除菌もできるパナソニック「ジアイーノ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、消臭美容NSペット女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧