惚れた女のため斬って斬って斬りまくる!本格時代劇『多十郎殉愛記』 (1/2ページ)

まいじつ

惚れた女のため斬って斬って斬りまくる!本格時代劇『多十郎殉愛記』

映画評論家・秋本鉄次のシネマ道『多十郎殉愛記』

配給/東映 新宿バルト9ほかにて全国公開中
監督/中島貞夫
出演/高良健吾、多部未華子、永瀬正敏、寺島進、木村了ほか

〝時代劇〟が往時に比べ衰退して久しい。いつの間にか地上波で放映されるのは、ほとんどがスペシャルの単発もの(『必殺仕事人』シリーズなど)になってしまい、熱心な時代劇ファンはCSの「時代劇チャンネル」や地上波の再放送などで〝飢え〟をしのいでいるありさまだ。その窮状を見兼ねたのか、『木枯し紋次郎』シリーズや『日本の首領』シリーズなどで知られる超ベテラン、84歳の中島貞夫監督が、20年ぶりに〝本篇(劇場用映画)〟として本格時代劇を撮った! というだけでオールドファンは期待するだろう。

幕末、京都の貧乏長屋に住む多十郎(高良健吾)は、ワケありの小料理屋女将・おとよ(多部未華子)に世話を焼かれながら、怠惰な日々を過ごしていた。やがて京都見廻組に目を付けられた多十郎は、愛するおとよが無事に京都を離れるまで、自らが囮のようになり、大勢の役人を相手に町中を逃げまくり、そして刃を交える…。

チャンバラこそ時代劇の真骨頂

多勢の相手にたった1人で立ち向かい、斬って、斬って、斬りまくるチャンバラの魅力が、クライマックスに訪れる。中島監督が目指したのは戦前の時代劇、例えば1926年の『幕末剣史 長恨』など。個人的に戦後で思いつくのは、大川橋蔵主演の『大喧嘩(おおでいり)』(64年)や、戦前作のリメークで市川雷蔵主演の『大殺陣 雄呂血』(66年)など。そんな醍醐味は久々だろう。ちなみにこの新作の当初の題名は『大殺陣-殉愛記』だった。

主人公を演じる高良健吾がその鋭角的なルックスを利して、スバリ適役。中島監督作品の常連だった今は亡き菅原文太のイメージすらある。

「惚れた女のため斬って斬って斬りまくる!本格時代劇『多十郎殉愛記』」のページです。デイリーニュースオンラインは、秋本鉄次のシネマ道高良健吾多部未華子映画エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧