4月23日は本を贈る「サンジョルディの日」。大切な人に絵本はいかが?

アサジョ

4月23日は本を贈る「サンジョルディの日」。大切な人に絵本はいかが?

 元横綱の貴乃花が、絵本作家転身を宣言して話題となりました。実は、不況の出版業界の中で、絵本だけは売上を伸ばしているそうで、最近では大人向けの絵本が人気だとか。もちろん、子供向け、大人向けという明確な線引きはありませんが、絵本は装丁が美しいので、読み終わった後も部屋に飾るといった活用法もあります。

 小説となると1冊を読み終えるのに何時間もかかりますが、絵本なら5~10分程度。それなのに、感動は小説以上という本も。また、哲学的な内容なら、何度も読み直すことで新しい発見もあります。初心者は、村上春樹さん翻訳の絵本や、宮部みゆきさん共著の絵本など、好きな作家が書いている絵本から入るのもいいでしょう。

 ところで、4月23日は、「サンジョルディの日」。聖ゲオルギオス(カタルーニャ語でサンジョルディ)の殉教記念日です。別名「本の日」といって、スペイン・カタルーニャ地方では、親しい人に本を贈り合う風習があります。最近、書店から遠ざかっているという人も、絵本コーナーをのぞいてみて、大切な人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

「4月23日は本を贈る「サンジョルディの日」。大切な人に絵本はいかが?」のページです。デイリーニュースオンラインは、宮部みゆき貴乃花絵本村上春樹プレゼントカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧