似合ってる?似合ってない?論争が勃発した中条あやみの「元ヤン姿」

アサジョ

似合ってる?似合ってない?論争が勃発した中条あやみの「元ヤン姿」

 女優・中条あやみと水川あさみがW主演するコメディドラマ「白衣の戦士!」(日本テレビ系)。その中で自由奔放な“元ヤン”の新米看護師・立花はるか役を演じている中条だが、ネット民の間で、元ヤンキャラが「似合う」「似合わない」を巡って、ちょっとした論争が巻き起こっている。

「4月17日に放送された第2話では、はるかが親友をバイク事故で亡くしたことが看護師を目指すきっかけになったという場面が描かれました」(テレビ誌記者)

 しかし、この回想シーンがびっくり仰天。ヤンキー時代のはるかは、濃い目のメイクに金髪ロン毛姿で登場。ネットでは「まんま中条あやみだ!! かわい~元ヤン最高!!」「回想シーンの元ヤン金髪姿が可愛すぎて!!!!その後に映るスーツ姿とのギャップ!!!!かわいい~~~!!!!!」と言う声が上がる一方で、「中条あやみ元ヤンキャラは似合わない」「元ヤン設定はちょっと無理あるやろ」「元ヤン設定だけど中条あやみ可愛すぎてヤンキー感ゼロ」といった“元ヤン”設定に疑問を投げかける声も数多く寄せられている。

「中条はイギリス人の父親と日本人の母親を持つハーフ。2011年にミス・セブンティーンに選ばれ、2015年に売れる女優の登竜門『ポカリスエット』のCMにも出演。その翌年、地元大阪を舞台にした映画『セトウミツ』でヒロイン役を演じて、『毎日映画コンクール スポニチグランプリ新人賞』を受賞、さらに2018年『ニセコイ』、2019年『雪の華』と2作連続して映画でW主演を果たすなど、女優として今、人気急上昇中です」(前出・テレビ誌記者)

 しかし、今回のドラマでのW主演は、まだ時期尚早だったと見る向きもある。

「初回の放送を見た視聴者からは、『水川あさみは良いけど中条あやみが微妙』『演技下手すぎてやばいなぁ』『もう少しおとなし目の役の方が似合うと思うんだよなぁ』といった声が上がっています。初回10.3%あった平均視聴率が第2話で9.3%と二桁を割ってしまいました。コメディ、しかも元ヤンの役という条件は、中条にはまだハードルが高かったのかもしれませんね」(夕刊紙デスク)

 残念なことに、その“演技力”に批判が集まっている中条。時期尚早という声を跳ね返すためにも、元ヤンらしい振り切った演技を見せて欲しいものだ。

(窪田史朗)

「似合ってる?似合ってない?論争が勃発した中条あやみの「元ヤン姿」」のページです。デイリーニュースオンラインは、白衣の戦士!中条あやみハーフタレントヤンキー水川あさみエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧