芸能界の「ご意見番」「人気司会者」通信簿(3)美川憲一の辛口は“生き残る術”

アサ芸プラス

芸能界の「ご意見番」「人気司会者」通信簿(3)美川憲一の辛口は“生き残る術”

“芸能界のご意見番”といって真っ先に出てくるのが、美川憲一の名前だろう。

 去る3月22日に放送された「今夜解禁!ザ・因縁」(TBS系)では、現在は夜の街で働きながら芸能界復帰を狙う坂口杏里や、2017年に亡くなった父・平尾昌晃さんの遺産を巡って継母と骨肉の争いを展開中の平尾勇気に“説教”する、まさに美川にしかできない企画があった。

「『フリーって言ってカッコつけてるけど、行くところがないからでしょ』と坂口の逃げを許さず、平尾にも『ブランドを守っているんじゃなくて、お金を守っているだけ』と、誰もが思っていながら、言いづらい真っ向正論を突きつけ、視聴者の溜飲を下げてくれましたね」(テレビ誌記者)

 まさに、ご意見番という働きであったが、美川の場合は常に「法律違反の薬物に絡んでの逮捕歴もある美川が、どの口で人に意見を言えるのか」といった批判がつきまとう。

「14年には、ステージママとして知られていた宮沢りえの母親が亡くなったことを受け、美川はその母親の相談相手だったことを明かし、『頼まれてぶっ壊したのよ』と、りえと元貴乃花親方の花田光司氏との婚約を解消させたのは自分だとぶっちゃけて大ヒンシュクを買っている。10年から紅白出場もなくなり、テレビでの仕事が激減していた美川が、死人に口無しとばかりに存在をアピールしたかったのがミエミエでしたからね。他人をネタにして飯を食う手段は、今に始まったことではありません」(芸能記者)

 やっぱり、ご意見番…というよりも、問題児へのお説教係ぐらいがちょうどいいのかもしれない。

(露口正義)

「芸能界の「ご意見番」「人気司会者」通信簿(3)美川憲一の辛口は“生き残る術”」のページです。デイリーニュースオンラインは、ご意見番今夜解禁!ザ・因縁坂口杏里演歌宮沢りえエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧