「鳥貴族」下方修正も…全国650店舗で、客の胃袋を“鷲掴み”する3つのポイント (1/2ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
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 焼鳥屋なのに貴族を名乗る、大阪発のチェーン「鳥貴族」の誕生は1985年のこと。いまでは関西、東海、関東の3ブロック、1都2府10県だけで678店舗(19年2月末の段階)を展開する。298円均一(税抜)という明快な会計システム、店舗ごと行なう串打ちへのこだわり……。今回はその快進撃の3つのポイントを改めて紹介したい。

■安さの秘密

 初めての町で鳥貴族を発見するのはけっこう難しい。というのも、多くは地階か空中階にあるからだ。居酒屋が集中する雑居ビルのはるか上を見上げると、黄色に赤の看板が灯っている。それもこれも家賃を抑えるため。

 鳥貴族といえば、2017年10月に280円から298円に値上げこそしたが、均一料金が最大の魅力。もも貴族焼など原価ギリギリの看板メニューで客を引っ張り、スピードメニューで利益を取るというビジネスモデルを当初から構築していた。

 むろん、高コスパのメニューを探りつつ注文する楽しみが客側にはある。そのオーダーもタッチパネル導入が進み、人手不足解消とスタッフの負担軽減を同時に図っている。儲けが取れるお通しを出さないのも創業以来で、欲しくもないものを出すのは理不尽という、大倉社長の原体験に基づく。

 ただ、おかわり自由のキャベツ盛りの人気は高い。その都度、スタッフの手が取られてしまうのを、器を大きくし、回数を減らすなどの経営努力を払ってきた。だから、安くとも儲かるのだ。

■おいしさの秘密

 スケールメリットを生かし、高品質の国産鶏肉を調達するのが鳥貴族のポリシー。串打ちはセントラルキッチンを使わず店内で行なうが、そのために専従スタッフも雇っている。1か月ほど研修を積めば、誰もができるようになるという。だから、朝から夕方まで主婦や外国人のパートがひたすら開店準備に勤しむため、ランチ営業もしないのだ。これが鳥貴族の焼き鳥愛。

「総合居酒屋ではいろんなものを食べられるが、本当に食べたいものはない」と大倉社長も語っているが、焼き鳥一筋の店がそこで同業他社に負けるわけにはいかない。

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