池田エライザ VS 浜辺美波!JKの“ギャンブル狂”がたまらん『賭ケグルイ』 (1/2ページ)

まいじつ

池田エライザ VS 浜辺美波!JKの“ギャンブル狂”がたまらん『賭ケグルイ』

映画評論家・秋本鉄次のシネマ道『賭ケグルイ』

配給/ギャガ TOHOシネマズ日比谷ほかにて全国公開
監督/英勉
出演/浜辺美波、高杉真宙、池田エライザ、水戸なつめ、森川葵ほか

競輪・競馬・麻雀・パチンコなどが大好きのギャンブルおやじなら、このタイトルに惹かれるものがあるだろう。ボクもそのクチだ。ただし、河本ほむらの大ヒットコミックスの映画化のこの新作の舞台は、生徒たちが「ごきげんよう」と上品に朝のあいさつを交わすような私立名門校。その裏で何と、ギャンブルが支配する狂気の世界が存在している、という奇想天外な設定なのだ。

ギャンブルの優劣で身分や序列が決まる名門校・百花王学園にギャンブル狂で無類に強い蛇喰夢子(じゃばみ・ゆめこ/浜辺美波)がやって来た。彼女はこの学園を支配する生徒会長・桃喰綺羅莉(ももばみきらり/池田エライザ)らが構築してきた秩序を根底から揺さぶるため、全生徒を巻き込む史上最大のギャンブルバトルに挑むが…。

どうせなら脱衣麻雀やれ(オジサン脳)

ポーカーはまだしも、ジャンケンや選挙といった〝種目〟じゃギャンブル気分になれねーゾ、というのがオジサンの率直な感想ではある。〝ギャンブル学園〟ってぐらいだから、JKのネーちゃんがセーラー服のモロ肌脱いで、学園長室か何かで丁半バクチでもするのか、と思ったぜ、とブーたれるのは〝昭和〟の感覚なのだろう。今や〝令和〟の時代だもの。これはギャンブルというより、ゲーム感覚に近い。若い人はこういう方がしっくり来るのだろう。そう思って気を取り直して見ると、このカオス、混沌はけっこう楽しめる。ヒロインたちの名前からして、思いっきりウソっぽくて、ヤンキーみたいだし、と見ている最中、脳ミソを軌道修正した次第だ。

やがて、日本の中枢を司るであろう超エリート子女たちを育成する学び舎で厳然と存在する〝学園カースト制度〟…今年大ヒットした『翔んで埼玉』でも描かれていたが、これをもっとデフォルメするとこの映画のようになるわけか。

「池田エライザ VS 浜辺美波!JKの“ギャンブル狂”がたまらん『賭ケグルイ』」のページです。デイリーニュースオンラインは、秋本鉄次のシネマ道浜辺美波池田エライザ映画エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧