のん、映画「星屑の町」でヒロイン決定!女優としての完全復活なるか

アサジョ

のん、映画「星屑の町」でヒロイン決定!女優としての完全復活なるか

 人気舞台「星屑の町」シリーズが映画化され、女優・のんがヒロインを務めることが4月30日に明らかになり、ネットでは「のんちゃんおめでとう!!」「平成最後のじぇじぇじぇ!」といった声が早速上がっている。

「この作品は、地方回りの売れないムード歌謡グループ『山田修とハローナイツ』の悲哀を描く“笑ってホロリとする”名作。1994年に第1作『星屑の町・山田修とハローナイツ物語』が上演されたのを皮切りに2016年には第七作『完結編』、更に今年もアンコール上演されるなど、25年に渡って愛されてきました。再演ではなくシリーズ物でキャストも変わらず続くというのは、珍しいこと。映画化の話も何度か出ており、この度ついに実現しました」(映画関係者)

 のんが演じるのは、歌手になることを夢見てスナックを経営する母と暮らすヒロイン・愛。大平サブロー、ラサール石井、小宮孝泰、渡辺哲、でんでん、戸田恵子など、舞台でも活躍した面々が総出演。しかもNHKの朝ドラ「あまちゃん」ゆかりの地、岩手県・久慈市でもロケーションが行われるとあって、地元からも大きな声援が送られている。

「のん自身も2014年に公開された映画『海月姫』以来の映画出演とあって、『久々の映画なので、気合が入っております。楽しみ』とコメント。のんが昭和歌謡を熱唱するシーンも大きな見どころのひとつです」(女性誌記者)

 のんは、6月12日にはミニアルバムCD「ベビーフェイス」のリリース、そしてライブ。8月には、のんにとっては本格的な舞台となる「私の恋人」に出演が決まっている。

「この舞台は今年創立40周年を迎えた女優・渡辺えりが主宰するオフィス3◯◯(さんじゅうまる)の新作音楽劇。渡辺とのん、そして俳優・小日向文世の3人が30人もの役を演じ分ける本格的なお芝居。渡辺とは朝ドラ『あまちゃん』での共演がきっかけとはいえ、女優として大きなチャンスをもらいました。更に12月には映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』公開、そして来年には今回の映画の公開と話題作が目白押し。年号が改まり、ネットでは『令和の大活躍、楽しみやぁ』『お~♪これも令和効果でありますか。奉祝のん復活!』といったコメントが躍っています」(夕刊紙記者)

 改元をきっかけに、のんの“令和の大復活”はあるのか!?

(窪田史朗)

「のん、映画「星屑の町」でヒロイン決定!女優としての完全復活なるか」のページです。デイリーニュースオンラインは、私の恋人星屑の町のん渡辺えりこの世界の片隅にエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧