脱毛サロンと自分で脱毛するメリット・デメリットは? (1/3ページ)

365がぁる

脱毛サロンと自分で脱毛するメリット・デメリットは?

自分に合った脱毛方法を知ろう

ムダ毛の悩みは季節に関係なく付きものですが、夏が近づく、この時期は肌の露出も多くなり、ムダ毛の悩みは大きいですよね。脱毛する場合、自分で処理するのと、脱毛サロンやクリニックなどの医療機関での脱毛処理とどちらがいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?自分で処理した場合とサロンやクリニックなどの医療機関で処理した場合のメリット・デメリットがあるようです。

脱毛サロンと自分で脱毛するメリット・デメリットは?

自分で脱毛した場合

「脱毛サロンはお金がかかって無理!」「自宅で簡単に処理できるから」といった理由からか、自分で処理を続けている人も多いと思います。手軽なT型カミソリを使っての処理から、脱毛クリームやワックスを使った脱毛、毛抜きを使う、家庭用脱毛器など、色々な方法があります。T型カミソリを使う場合は、シェービングや、石鹼を泡立てて肌に塗って滑りをよくし、毛の流れに沿って剃ります。脱毛クリームの場合は、脱毛クリームを肌に塗り、しばらくおいた後、水やぬるま湯で流します。また、ワックスでの脱毛は、ワックスを塗ってしばらくおいてから、一気にはがしてムダ毛を毛根から引き抜くという方法。毛抜きの場合は、ムダ毛の毛根から引き抜きます。家庭用脱毛器は、脱毛サロンのようなライトやレーザーによって処理する機器で、ムダ毛にライトを当てて処理します。

自分で処理した場合、起こりやすい肌トラブル ・カミソリ負け
・色素沈着(黒ずみ)
・肌荒れ
・埋没毛

T型カミソリや毛抜きなどによる自分での脱毛処理は簡単で短時間でできますよね。費用もかからないといったメリットもあります。ですが、手軽にできる半面、肌にとって負担が大きいというデメリットがあります。カミソリ負けや黒ずみができる色素沈着、埋もれ毛など、時に肌荒れの原因になります。ワキのムダ毛や手足のムダ毛、お腹周りのムダ毛くらいであれば比較的簡単に自分で処理ができます。

「脱毛サロンと自分で脱毛するメリット・デメリットは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る