岡田准一『白い巨塔』の“名演”が呼び水…「他にサバ読んでるのは誰?」

まいじつ

画/彩賀ゆう
画/彩賀ゆう

テレビ朝日系で5月22日より5夜連続放送されたスペシャルドラマ、山崎豊子さん原作の『白い巨塔』。主人公の外科医・財前五郎を演じた『V6』岡田准一に囁かれた〝迫力不足〟も何のその、終わってみれば全5話すべての視聴率が二桁を超え、全話平均で13.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

「ドラマは好評でしたね。岡田の演技も絶賛の声が多かったようです。ただ〝身長サバ読み疑惑〟はネット上で拡散し続けています。岡田は公称169センチ。『まいじつ』が以前、推定で161~162センチと報じましたが、もっと低いかもしれません」(テレビ雑誌編集者)

同ドラマでは、財前を演じた岡田の愛人役、沢尻エリカのマンションで、靴を脱いで抱き合うシーンとプールで裸足で抱き合うシーンがあった。

「このシーンですが、161センチの沢尻より岡田はかなり低かったんです。2センチ以上の〝サバ〟で159センチという感じ。つまり10センチ盛ってますね」(ジャニーズライター)

ウワサされているように、ジャニーズタレントたちの〝サバ読み〟は枚挙にいとまがない。『嵐』二宮和也もその1人だろう。

「二宮は公称168センチ。以前、TBSドラマ『ブラックペアン』で加藤綾子と並んだとき、その小ささに驚きました。カトパンは166センチですが、彼女より10センチ近く低かった。実身長は160センチ。8センチ盛りと思われます」(同・ライター)

5センチ盛りからスタート

続いては、やはりこの人、木村拓哉だ。木村の公称は176センチ。

「今年1月に公開された映画『マスカレードホテル』で、共演の長澤まさみと並んだとき、長澤が1歩さがり、意識的に木村と並ばなかった。長澤は168センチですから、そこから169センチが妥当となりました。プラス7センチの〝サバ〟ですね」(女性誌記者)

『嵐』大野智の公称は166センチ。

「二宮の公称より低いし、並ぶと二宮と同じか微妙に低い。159~160センチ説が有力。6~7センチのアップといったところ」(同・記者)

最後は中居正広。公称165センチだが、以前に「『SMAP』で一番の年長者が一番小さい方がおもしろい。実は170センチ」などと公言していた。

「これはウソでしょう。草彅剛が170センチ。誰も中居と草彅が同じ身長だと思っていません。中居は現場で『上げ底じゃん。165だよ』とハッキリ言っています。彼に会った人間は、みんな知っています」(前出の・ジャニーズライター)

どうやらジャニーズのタレントは、5センチ盛りを中心に顔の大きさやスタイルを考慮し、プラスマイナス3~5センチの微調整をしているようだ。とはいえ、なぜ盛る必要があるのかはナゾなのだが…。

「岡田准一『白い巨塔』の“名演”が呼び水…「他にサバ読んでるのは誰?」」のページです。デイリーニュースオンラインは、身長サバ読み疑惑二宮和也大野智岡田准一木村拓哉エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る