ファッショニスタの情報源はマルチ、“雑誌バイキング”実践者多数! (1/3ページ)

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ファッショニスタの情報源はマルチ、“雑誌バイキング”実践者多数!

最も情報が分かりやすくまとまっているのは「ファッション雑誌」

楽天モバイル株式会社は、ファッションへの情報感度が高い「ファッショニスタ」である20代から40代女性500人を対象に「ファッションの情報収集に関する意識・実態調査」を実施した。

ファッションに関する情報を集める手段を、それぞれどの程度活用しているかを聞いたところ、活用する頻度が高い手段として「店頭」(86.2%)を挙げた人が最も多く、「Instagram」(80.0%)、「ファッション雑誌(電子版含む)」(76.4%)と続いた。さらに半数以上が、「通販サイト」(71.4%)や「ブランド・メーカーのホームページ」(68.6%)、「テレビ」(60.8%)、「街中(人や広告など)」(60.8%)、「WEBメディア」(53.0%)を情報源として活用。ファッショニスタがさまざまなツールを駆使して情報収集を行っていることがわかった。

情報が分かりやすくまとまっている手段について問うと「ファッション雑誌(電子版含む)」と解答した人が最も多く、質の良い情報だと思う手段についても、1位にブランド・メーカーのホームページ(42.4%)、2位にファッション雑誌(39.8%)が挙げられた。

情報収集の手段の使い分けについて質問したところ、「雑誌は新しいアイデアを見つけるために読む」「雑誌は興味がないものでも読む」という回答が集まった。ファッション雑誌は、自分好みの情報を見つけるだけでなく、新しいアイデアやトレンドを幅広く押さえるために利用されていることが明らかになった。
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