女子ゴルフ「黄金世代」ツウぶれる10の知識(1)松田鈴英は黄金世代に入らない? (1/2ページ)

Asagei Biz

松田鈴英
松田鈴英

【1】黄金世代は12人いる!

 そもそも「黄金世代」とは、98年4月〜99年3月生まれの同学年の女子ゴルファーたちを指す。

 それでは、いくらなんでも幅が広すぎる。そこで、今季ツアーにフル参戦できる資格を持つ同学年ゴルファーを、現在の「黄金世代」と呼んでもいいだろう。その数は12人。でも、全員の名前をソラで言うのは至難の業なので、ツウを気取るには、

「正確には松田鈴英(21)は黄金世代に入らないんですよね」

 と付け加えれば、一目置かれることは間違いない。ゴルフライターが解説する。

「黄金世代が一発合格したプロテストは、17年度の89期。松田も89期に受かったのですが、実際には97年生まれで、1学年上なんです。一時は松田も『黄金世代』と報じられ、混同されることが多いのですが、最近は生まれ年で世代を区別することが定着しています」

 いや、もっとツウぶりたい人向けに、こんな豆知識を授けたい。

「最初に『黄金世代』と報じたのは、14年8月30日付のスポーツ報知」

 当時、興南高校1年生だった新垣比菜(20)がアマでありながら、ツアー初日に首位と3打差の3位で好発進したことを伝える記事で、「黄金世代」という文言が飛び出したのだ。

「同年4月に、同学年だった勝みなみ(20)がツアー最年少優勝を飾っていたことで『黄金世代からまた1人』と報じたのです」(ゴルフ誌編集者)

【2】米ツアー3勝・国内ツアー12勝は超ド級

「黄金世代」と呼ばれるからには、もちろんゴルフの実力があってのこと。6月2日の「リゾートトラストレディス」で、原英莉花(20)が「黄金世代」7人目のツアー優勝を飾ったことが大きく報じられた。が、内訳を見ると、さらにスゴい。畑岡奈紗(20)は米ツアー3勝に加えて国内ツアー3勝。勝が国内4勝。新垣と大里桃子(20)が昨年、河本結(20)と渋野日向子(20)が今年になって初優勝。「黄金世代」の優勝回数は超ド級なのだ。

「女子ゴルフ「黄金世代」ツウぶれる10の知識(1)松田鈴英は黄金世代に入らない?」のページです。デイリーニュースオンラインは、黄金世代女子ゴルフ大里桃子松田鈴英河本結スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧