『なぜテレビに出ない?』元TBS宇垣美里に恐るべき民放包囲網が発動か

週刊実話

『なぜテレビに出ない?』元TBS宇垣美里に恐るべき民放包囲網が発動か

 タレントの宇垣美里の前途が厳しいようだ。彼女は今年3月までTBSの局アナだったが、フリーに転身。画面復帰は「当面、無理」という見方も出ている。

 「今、フリーアナは完全に使い捨ての状態。テレビはすでに斜陽産業。フジテレビはフリー切り、制作費カットなどで業績を回復している状態。カトパンや田中みな実など特別な人気フリーでないと、どの局も使わない。スキャダルが多く、人気より醜聞で話題になった宇垣は使うメリットがないのでしょう」(女子アナライター)

 宇垣は昨年3月までTBS朝の情報番組『あさチャン!』に、メインではないものの連日出演。しかし、突如降板。その後、わずか1年で退職となった。

 「どういう訳か、週刊誌系サイトMだけが退職の背景を報道。原因は、TBSに出ている人気フリーアナNの男性関係を、面白おかしく吹聴したことが原因らしいのです。そのため、Nの所属する大手事務所X社が激怒。追放の圧力をかけた。サイトMは、TBSのOBで局のご意見番的な大物女性アナから、宇垣が“退職勧告”を受けたことも報道。局はサイトMを通じて情報を流したというのが定説です」(同・ライター)

 局は違うが、同じ3月でテレビ朝日を退職した小川彩佳は、現在、TBSの『NEWS23』のMCとして出演中。とにかく“時の人”として注目状態だ。

 「小川は“反テレ朝”だったとされますが、それは別に採用したTBSには関係ない。むしろ、ありがたい話でしょう。一方、宇垣の場合は、TBS以外にも全局がNGだという評判です。宇垣にウソのうわさをまかれたフリーアナNの事務所X社は、各局に『宇垣を使うな』という“御触れ”を出しているとも。年内の画面復帰は厳しいでしょう」(スポーツ紙記者)

 それでなくとも、宇垣はTBS入社直後に他局の男性アナを自宅マンションに泊めたところを激写された。さらにジャニーズ事務所の伊野尾慧も泊めるなど“ヤリたい”放題。

 「現在、局アナ時代からのラジオと雑誌グラビアぐらいしか仕事がない。宇垣は大手事務所O社所属になりましたが、O社も宇垣に売り込まれて取ったものの、ノリ気でなかった。正直、O社だってX社とケンカなどしたくない。宇垣はヌードを否定していますが、近い将来“ギリギリ下着”は確実でしょう。やらなければO社も切るはず」(芸能プロ関係者)

 何はともあれ、フリーになったばかり。ガンバってほしいものだ。

「『なぜテレビに出ない?』元TBS宇垣美里に恐るべき民放包囲網が発動か」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧