『ポツンと一軒家』スタッフの“ある行動”に批判「それはダメでしょ!」

まいじつ

『ポツンと一軒家』スタッフの“ある行動”に批判「それはダメでしょ!」

『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の裏番組として人気を博している『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)の6月30日放送回で、視聴者から思わぬクレームが付く一幕があった。

同番組は衛星画像を用いて見つけた人里離れた一軒家を目指し、ロケ隊が険しい道をかき分ける内容。この日の番組前半では、四国・香川にある棚田を携えた一軒家へ。初日はロケ隊が情報収集し一軒家の住人と連絡を取り、翌日に現地に向かうこととなった。

一軒家に向かう直前、スタッフは現地住民から「毎週見とるで」「こんなところに来るとは… 大変やな」などと声を掛けられた。スタッフがワゴン車とみられる車で向かった一軒家への道は片道一車線。途中までは舗装が敷かれていたが、その先は舗装なし。道中、一軒家の住み主がロープを張り、吊るした紙にあった「車での上下は通行禁止」「用事あるなら電話して」などの文言を見掛けると、スタッフは住み主に連絡。許諾を得て、翌日に一軒家のもとへ向かっていった。

「そろそろ小さい車で…」「立ち往生すると迷惑を掛ける」

スタッフはワゴン車で山道に挑んだものの、急勾配で荒れた道に四苦八苦。ぬかるんだ道に行く先を阻まれた一行はやむなく途中で車を降り、山道を歩いたところで一軒家にたどり着いた。

VTR中、所ジョージらスタジオのタレント陣は険しい道を向かうスタッフに「この車じゃだめだ」「大丈夫かな」と心配の声を寄せていた。

視聴者からも、果敢に険しい道に挑んだスタッフを称える声が上がる一方で、ワゴン車とみられる車で一軒家に向かったことを疑問視する声が寄せられた。

《ポツンと一軒家のロケ車、普通のワゴンはダメでしょ!》
《必ず山道になるんだからジムニーとか軽四駆に番組ステッカー貼った専用車作りゃ良いのに》
《普段、人が来ない山道で一般車と交差する住民は大変じゃないですか?》
《小型の四駆以外の車で行くな》
《(車が立ち往生すると)他の人間の助けを借りる…要は迷惑を掛けるってことになる》

思わぬ批判を浴びた同番組。険しい道で事故に遭わなければいいが…。

【画像】

Kues / Shutterstock

「『ポツンと一軒家』スタッフの“ある行動”に批判「それはダメでしょ!」」のページです。デイリーニュースオンラインは、番組批判ポツンと一軒家エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧