女性の6割が「話しかけるなオーラ」を出した、その理由 (1/4ページ)

マイナビウーマン

女性の6割が「話しかけるなオーラ」を出した、その理由
女性の6割が「話しかけるなオーラ」を出した、その理由

話しかけるなオーラ”とは、全身からかもし出される「私に話しかけないで……!」という雰囲気のこと。とくに職場で幅をきかせている、いわゆるお局タイプの人にこれを出されると、胃がシクシクと痛くなるものです……(体験談)。

では、どのくらいの人が、この“話しかけるなオーラ”を出しているものなのでしょうか。

■女性405人に聞いた、“話しかけるなオーラ”を出す人々

Q. 職場など、あなたの周囲に「話しかけるなオーラ」を出してくる人はいますか?

はい(58.5%) いいえ(41.5%) ※有効回答数405件。単数回答式。

というわけで、6割近い人が、「周囲に“話しかけるなオーラ”を出している人がいる」という結果に。怖い思いをしてきたのは、筆者だけではないようです。

それでは、みなさんが遭遇した“話しかけるなオーラ”を出す人々について、くわしくみていきましょう。

◇機嫌が悪そうにしている

さまざまな証言の中で多かったのが、「機嫌が悪そうにしている」という意見。

常に不機嫌な感じでひとりごとが多い」(34歳/情報・IT/その他)、「不機嫌そうな顔をしたまま仕事をしている」(26歳/不動産/専門職)など、不機嫌をむきだしにしてくる“困ったさん”はどこにでもいるようです。

さらに職場に「機嫌が悪いときにバン! バン! とモノを叩きつけて、まわりを牽制。忙しいときに“自分だけ忙しい”オーラを出し、いつもの80倍ぐらい早口になる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)というおじさんがいる、というコメントには思わずため息が漏れました。

「女性の6割が「話しかけるなオーラ」を出した、その理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧