【比較】手を汚さず細かいところまで届くと評判のスプレー式キッチン洗剤『キュキュットCLEAR泡スプレー』vs『ジョイ ミラクル・クリーン泡スプレー』使い比べ! (1/5ページ)

おためし新商品ナビ

【比較】手を汚さず細かいところまで届くと評判のスプレー式キッチン洗剤『キュキュットCLEAR泡スプレー』vs『ジョイ ミラクル・クリーン泡スプレー』使い比べ!

スポンジでは難しい細かくいりくんだ水筒の飲み口などにシュッと隅々まで届き、油まみれのフライパンもまんべんなく泡をふりかけやすい、手に触れるタイミングが少なくて荒れにくいなどの特長から、人気を高めているスプレー式の台所洗剤。その二大ブランド『キュキュットCLEAR泡スプレー』『ジョイ ミラクル・クリーン泡スプレー』を使い比べてみた。

■そもそもキッチン洗剤/中性洗剤で汚れが落ちるのはなぜ?
ありそうでなかったスプレー式台所洗剤として2016年に登場、キッチンシンクに革命を起こした『キュキュットCLEAR泡スプレー』。遅れること3年、油汚れ落としに定評のある「JOY」ブランドからもスプレー式がついに登場。これで選択肢は2つになった。


従来は容器に入れてつけおきしたり、スポンジで泡だてて、それを汚れた皿などでこすりながら流水で洗い流すことがキッチン洗剤の使い方の王道だった。油汚れということに限定して考えるとわかりやすいが、実はこの方法はそんなに賢い手ではない。

というのもキッチン洗剤/中性洗剤というのは、汚れを浮かせるのが基本。除菌機能なども最近は増えているが、洗剤自体が殺菌するわけではなく、汚れや菌を浮かせて洗い流すことで菌を除く事になるのが基本だ。


しかも除菌に関しては確たる定義はなく、メーカーによってバラバラ。またできる菌とできない菌があるということも覚えておきたい。
基本的には油汚れを中性洗剤に含まれる界面活性剤が、皿から浮かせることで、流水で流しやすくなるのが機能だ。この機能は泡立っていた方がより効果を発揮するものなので、泡のスプレーというのは、画期的。しかもスポンジでは隅々まで行き渡らせるのは神経を使うが、シュバッと飛ぶスプレータイプなら楽である。
「【比較】手を汚さず細かいところまで届くと評判のスプレー式キッチン洗剤『キュキュットCLEAR泡スプレー』vs『ジョイ ミラクル・クリーン泡スプレー』使い比べ!」のページです。デイリーニュースオンラインは、藤本 敏史木下 優樹菜泡スプレーJOYとキュキュット台所洗剤カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧