ビジネスは「急がば回れ」 最後に損をするのはこんな人 (1/3ページ)

新刊JP

『女性が仕事で夢を叶える! 心磨き7レッスン』の著者・後藤勇人さん
『女性が仕事で夢を叶える! 心磨き7レッスン』の著者・後藤勇人さん

ビジネスが最たるものだが、どんなことでも目標や夢に着実に近づいて実現させていく人もいれば、意欲的に働いてももう少しのところでその達成を逃してしまう人もいる。

両者に違いはあるのだろうか。もしあるとしたら、どんな違いなのだろうか。
『女性が仕事で夢を叶える! 心磨き7レッスン』(後藤勇人著、みらいパブリッシング刊)はこのテーマに迫っていく。キーワードは「マインドセット」だ。

今回は、著者の後藤勇人さんに、ビジネスで成功する人とそうでない人のマインドセットの違いについてうかがった。

■ビジネスは「急がば回れ」 損をするのはこんな人 ――『女性が仕事で夢を叶える! 心磨き7レッスン』について。これまで朝の過ごし方や時間術についての著作が多かった後藤さんですが、今回マインドセットをテーマにした理由を教えていただければと思います。

後藤:私は女性の起業ブランディングの専門家として、女性が立ち上げたビジネスのサポートをしたりコンサルティングをすることが多いのですが、どうしてもクライアントでうまくいく方とそうでない方が出てくるんです。

両者の違いは何かと考えた時に、マインドの部分なんじゃないかという思いは前々からありました。スキルやノウハウは時代によって変わりますし、アウトソーシングもできますが、心だけはそれができません。この部分を変えないと結局はうまくいかないので、今回こうして本の形にしてマインドセットの作り方について伝えようと思ったんです。

――成功するかしないかを分けるのはスキルやノウハウではなくマインドなんじゃないかという問題意識は前々からお持ちだった。

後藤:そうですね。ただ、こういうことってコンサルティングの現場でクライアントご本人を前にした状況ではとても言いにくいんです。「マインドに問題があります」と面と向かって言われたら、人によっては心を閉ざしてしまうので、本として出す方が心に伝わるんじゃないかと思いました。

――望んだ人生を手に入れたり、ビジネスで成功を収めるうえで、マインドセットの比重はどれくらいだとお考えですか?

後藤:ほとんど100%でしょうね。

「ビジネスは「急がば回れ」 最後に損をするのはこんな人」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧