反・松本人志も存在する!?吉本興業「主流派と非主流派」まとめるのはやはり

アサジョ

反・松本人志も存在する!?吉本興業「主流派と非主流派」まとめるのはやはり

 闇営業問題をきっかけに勃発した吉本興業のお家騒動は日々、波紋を広げている。

 そんななか、8月1日発売の「週刊文春」が、極楽とんぼの加藤浩次に対して吉本興業ホールディングスの大崎洋会長が激怒していると報じた。その原因は、加藤が司会を務める「スッキリ」(日本テレビ系)の7月22日放送で、大崎会長と岡本昭彦社長に辞任を迫ったからだそうだ。

 記事によると、吉本の関係者の証言として「大崎氏は身を引くつもりはさらさらない。岡本氏を辞めさせるつもりもありません。一方、反旗を翻した加藤に対し『絶対に許さない』と言っているそうです。宮迫だけでなく、加藤も吉本興業に残ることはできないでしょう」とある。

 さらに、大崎会長、岡本社長に付くダウンタウンの松本人志を頂点とする主流派と、加藤ら外様の非主流派の対立構図についても記載されている。

「松本に対しては、吉本内部に不満分子が存在するのは確か」と芸能ジャーナリストはいう。

「そのきっかけは、2007年に松本が監督した映画製作。『大日本人』は、製作費10億円で興行収入が11.6億円でした。その後も『しんぼる』『さや侍』『R100』と松本監督作は続くのですが、いずれも不評で、興行的にも振るわなかったと聞いています。吉本製作ですから、会社に損失を与えているにも関わらず、松本の特別待遇に対する不満はあります。この現状を打開できるのは、吉本の大功労者である明石家さんまくらいでしょう。彼は個人事務所を持っていますし、闇営業の面々を『自分の事務所で面倒見てもいい』とも言っています」

 キーパーソンとなりそうなさんまの動向に注目が集まりそうだ。

「反・松本人志も存在する!?吉本興業「主流派と非主流派」まとめるのはやはり」のページです。デイリーニュースオンラインは、大崎洋加藤浩次スッキリ吉本興業明石家さんまエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧