ヴィッセル神戸が“史上最高”の補強をしても15位と低迷する理由とは? (1/2ページ)

Asagei Biz

イニエスタ
イニエスタ

 多額の金銭と労力を費やしたものの、ピッチ上での対価は未だに手にしていない——。元スペイン代表の世界的プレーヤーであるMFアンドレス・イニエスタやFWダビド・ビジャと契約したヴィッセル神戸は、なぜ低迷から脱却することができないのか。

 2017年夏、主要株主である楽天のトップ・三木谷浩史社長の尽力によって元ドイツ代表ストライカーのルーカス・ポドルスキとの電撃契約を発表したヴィッセル神戸は、翌年にも名門バルセロナからイニエスタを獲得し、続けてビジャやセルジ・サンペールと“バルセロナイズム”を継承する実力派プレーヤーと次々に契約。Jリーグ史上最も豪華な助っ人外国人と言っても差し支えない素晴らしいスカッドが完成したが、肝心の戦績は2019年8月21日時点でJリーグの15位に留まり、すでに11敗を喫している。

 また、同じくスペインサッカー界の歴史に確かな足跡を残した元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスを加えたサガン鳥栖も今季の戦績は同時点で7勝3分13敗と振るわず、ヴィッセルに次ぐ16位に低迷。イニエスタにビジャ、トーレスといえば、スペイン代表として臨んだW杯や欧州選手権で無双を誇り、クラブレベルでもタイトルを総ナメにしていた言わずもがなのスーパースターであるが、ことJリーグでは全くタイトル争いに絡めていないのが現状だ。

「かつてウルグアイ代表の点取り屋で、W杯でもMVPに輝いたことがあるFWディエゴ・フォルランを獲得したセレッソ大阪も、現在のヴィッセル神戸のように、タイトル争いをするどころか下位に低迷し、よもやのJ2降格の辛酸をなめる展開となりました。これらの共通点としては、イニエスタもフォルランも盤石に組織化されたチーム環境においてのみ、圧倒的な“個”の強さを発揮できるタイプのプレーヤーで、いきなりボールを渡され“さぁ、ドリブルで全員を抜いて得点を奪ってください”と丸投げされて輝くような選手ではないということ。

「ヴィッセル神戸が“史上最高”の補強をしても15位と低迷する理由とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、ダビド・ビジャアンドレス・イニエスタヴィッセル神戸ルーカス・ポドルスキ三木谷浩史スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧