安藤サクラが視聴率で苦戦する「いだてん」出演を決意した理由とは?

アサジョ

安藤サクラが視聴率で苦戦する「いだてん」出演を決意した理由とは?

 NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」に、女優・安藤サクラが出演することが8月22日に明らかになり、早くもネットでは「安藤サクラが降臨!!ひぃ~やぁ~~!!!!」「夏バテも吹っ飛ぶ!嬉しい~~」といった歓びの声が上がっている。

「安藤が演じるのは、1964年の東京オリンピックで“東洋の魔女”の異名をとった女子バレーボール日本代表の河西昌枝キャプテン役。安藤は2018年後半の朝ドラ『まんぷく』でもヒロイン・福子を演じたばかり。一昨年に第一子を出産。乳飲み子を抱えて朝ドラの撮影に参加する姿は、視聴者からも称賛を声が寄せられました。視聴率低迷が叫ばれる大河ドラマのカンフル剤になることは、間違いなさそうですね」(スポーツ紙記者)

 しかし“東洋の魔女”といえば、“鬼の大松”監督に率いられ過酷な練習を積み、「回転レシーブ」を編み出すなど、かなりハードな撮影が予想される。

「演技派女優として知られる安藤ですが、2014年に公開された主演映画『百円の恋』では、筋金入りのボクシング映画にも挑戦。短い撮影期間の中、わずか10日間でボクサー体型に絞りボンクシングシーンに挑む鬼気迫る姿が絶賛され、翌年、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。今回“東洋の魔女”を演じるにあたりどんな役作りをしてくるか、今から楽しみです」(前出・スポーツ紙記者)

 しかし、大河ドラマ史上最低視聴率が噂される「いだてん」になぜ、国民的な朝ドラ女優の安藤が出る決心をしたのか。

「安藤は2016年、宮藤官九郎脚本のドラマ『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系)で連ドラ初ヒロイン役を演じています。映画の世界では有名な安藤をドラマの世界でメジャーにしてくれたのは、クドカン。低迷する今回の大河を、クドカンの危機を、なんとかしたいという思いがあったのでは」(夕刊紙デスク)

 さらに夕刊紙デスクは今後の安藤の展望についても、こう予測する。

「朝ドラの“ママさんヒロイン”として活躍した安藤は、NHKにとっても貴重な存在。いずれは、宮崎あおいのように大河ドラマの主役にも抜擢したい。今回の出演はそのための第一歩ではないか、と考えているスタッフもいるようです」

 安藤の大河ドラマデビューは、10月27日。演技もさることながら、早く“回転レシーブ”を観てみたい!?

(窪田史朗)

「安藤サクラが視聴率で苦戦する「いだてん」出演を決意した理由とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、百円の恋まんぷくいだてん安藤サクラ宮藤官九郎エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧