トルシエ氏がU-19ベトナム監督に就任!あの日本代表外国人監督はいま (1/2ページ)

Asagei Biz

トルシエの眼力
トルシエの眼力

 サッカー日本代表を率いて、2002年日韓ワールドカップでベスト16の成績を残したフィリップ・トルシエ氏(1998-2002に指揮、以下同)が、U-19ベトナム代表の監督に就任すると海外のスポーツメディアが9月7日に報じた。トルシエ氏は昨年、ベトナムのエリート養成機関の技術統括責任者に就任しており、その関係もあってU-19代表の監督に就いたようだ。

「日本でそれなりの成績を残した監督としては、物足りない現状と言えるでしょう。ベトナムサッカーは近年、急成長を遂げているものの、フル代表ではなくU-19の監督ですからね。02年に韓国代表を率いたフース・ヒディンク氏がその後、オーストラリアやロシアのA代表、クラブチームのチェルシーを率いたのに比べると雲泥の差です」(スポーツ紙記者)

 そこで、まことしやかに囁かれているのが、日本代表監督を務めた外国人監督に見る悲しいジンクスだ。確かに歴代の外国人の日本代表監督が、その後、残念なキャリアをたどるケースが少なくない。

 ヴァヒド・ハリルホジッチ氏(2015‐2018)は日本代表監督を解任された後、アルジェリア代表監督就任で合意したものの、契約には至らなかった。18年からフランスのFCナントを指揮し、降格危機にあったチームを立ておなし、見事残留を果たしたが、クラブの会長と揉め、今年のリーグ戦開幕直前に契約を解除されている。現在はモロッコ代表の監督だ。

 ハビエル・アギーレ氏(2014-2015)は日本代表監督就任からほどなくして、スペインでの八百長疑惑が浮上し、退任。その後はUAEのクラブチームを率い、18年からはエジプトの代表監督に就任。ところが今年のアフリカ・ネーションズカップ2019で決勝トーナメント1回戦で敗退すると、4年契約にもかかわらず解任されている。

 14年ブラジルW杯で指揮したアルベルト・ザッケローニ氏(2010-2014)は日本代表監督を退任後、中国スーパーリーグの北京国安の監督に就任するも、チームが低迷しリーグ開幕から9試合目で解任されている。

 イビチャ・オシム氏(2006-2007)は監督在任中の2007年に脳梗塞で倒れ、一命は取り留めたものの監督としては復帰できずにいる。

「トルシエ氏がU-19ベトナム監督に就任!あの日本代表外国人監督はいま」のページです。デイリーニュースオンラインは、イビチャ・オシムアルベルト・ザッケローニハビエル・アギーレU-19ジーコスポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧