廃車の手続きに必要な書類とは?実家の車を廃車にしたい時はどうすればよい? (1/4ページ)

イキなクルマで

廃車の手続きに必要な書類とは?実家の車を廃車にしたい時はどうすればよい?
廃車の手続きに必要な書類とは?実家の車を廃車にしたい時はどうすればよい?
■廃車の手続きに必要な書類とは?

乗らなくなった車は思い切って廃車にしてしまうのも手段の1つ。乗らないのに自動車税を支払うのはもったいないですし、タイミングがよければ自動車税の還付を受けることもできますしね。

とはいえ廃車にしようと思っても、思い立ってすぐに廃車にすることはできません。廃車にするためにはいくつかの必要書類を用意しておく必要があります。

では、廃車にするためにはどんな書類が必要なのでしょうか?今回は廃車に必要な書類について解説していこうと思います。

また、実家の車などの他人名義の車を廃車にするために必要な書類なども解説していくので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

自動車検査証(車検証)

まず必要となるのは車検証こと自動車検査証です。こちらはその車が保安基準を満たしていることを証明する書類、分かりやすく言えば車検に通したことを証明する書類ですね。

こちらは車に積んでおくことが義務付けられているので、ほとんどの方は意識しなくても車に保管していると思います。心当たりがない、という方でもまずは車を探してみてください。

自賠責保険証明書

自賠責保険証明書も必要となります。こちらは車の所有者が自動車損害賠償責任保険に加入していることを証明する書類ですね。

自賠責保険も加入が義務付けられているうえ、自賠責保険証明書も車に積んでいないと30万円以下の罰金となってしまうことがあります。そのためこちらも意識しなくても車にあることがほとんどです。

また、車検切れの場合は自賠責保険証明書は不要となっています。

「廃車の手続きに必要な書類とは?実家の車を廃車にしたい時はどうすればよい?」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧