テリー伊藤対談「オスマン・サンコン」(1)僕は昭和・平成の天皇に会ってるよ (1/3ページ)

アサ芸プラス

テリー伊藤対談「オスマン・サンコン」(1)僕は昭和・平成の天皇に会ってるよ

●ゲスト:オスマン・サンコン(おすまん・さんこん) 1949年、ギニア共和国生まれ。69年、国立コナクリ大学から仏ソルボンヌ大学への留学を経て、72年にギニア外務省に入省。同年、駐日大使館開設のために来日して大使館員として8年間を日本で過ごし、80年、ワシントンの駐米ギニア大使館に転勤。84年に日本アフリカ開発協会事務局長として再来日、同年「笑っていいとも!」(フジテレビ系)のオーディションに参加し、番組レギュラーに。これを機にタレント活動を開始、人気を集める。現在も日本各地で講演会を開くなど、日本とアフリカの友好に貢献している。最近では現役の医師・大竹真一郎とお笑いコンビ「お医者さんコン」を結成、「キングオブコント2019」に挑戦したことも話題となった。

「笑っていいとも!」の変なガイジンタレントとしてお茶の間に登場、「1コン2コン・サンコン!」のギャグで一躍人気者となったオスマン・サンコン氏。来日からテレビ出演の経緯、3人目の奥さんを迎えたモテモテぶりと日本への熱い思いを、盟友・天才テリーに打ち明けた!

サンコン 今日は呼んでもらってうれしいね、テリーさんは僕の昔からの仲間だから。

テリー いえいえ、こちらこそ。そういえばサンコンさん、この前、「お医者さんコン」っていうコンビで「キングオブコント」に挑戦していたでしょう。

サンコン そう、でも2回戦で負けちゃったの。

テリー 70歳になってそういうことをするのが、すごいよね。そもそも、なんで出ることになったの。

サンコン 僕、もともとお笑いが好きで、たまたま知り合いのお医者さん、大竹(真一郎)さんが関西人で、ものすごくノリがいい人だったから、誘ってチャレンジしてみたの。

テリー 今回は残念な結果になっちゃったけど、またチャレンジしてほしいな。

「テリー伊藤対談「オスマン・サンコン」(1)僕は昭和・平成の天皇に会ってるよ」のページです。デイリーニュースオンラインは、オスマン・サンコン外国人タレント昭和天皇キングオブコントテリー伊藤エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る