嵐・松本&相葉も台風被害の千葉入りの中、山口達也にも「待望論」!?

日刊大衆

嵐・松本&相葉も台風被害の千葉入りの中、山口達也にも「待望論」!?

 台風15号により、大規模な被害を受けた千葉県では現在もなお停電など、災害の余波が続いている。

 9月18日には、ジャニーズアイランド社長の滝沢秀明(37)がジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jetsの橋本涼(18)を伴って、がれき撤去や炊き出しなどのボランティア活動を行ったと、9月19日付の『スポニチアネックス』が報じた。

 また、22日には松本潤(36)をリーダーに、関ジャニ∞丸山隆平(35)、NEWS小山慶一郎(35)と増田貴久(33)、KAT-TUN亀梨和也(33)、Kis-My-Ft2玉森裕太(29)、Hey!Say!JUMP有岡大貴(28)と八乙女光(28)がキッチンカーで千葉県館山のホテルを訪問し、カレーライスや飲み物などを振る舞い、被災者を勇気づけたと、『Nスタ』(TBS系)などが伝えた。

 さらにSNSの目撃情報によると、V6三宅健(40)と、先日もボランティア活動を行った滝沢、橋本に加え、HiHi Jetsの作間龍斗(16)も、がれき撤去を行っていたという。

 24日には嵐の相葉雅紀(36)が千葉県庁を訪れ、台風15号の被害を受けた県民に対する義援金6000万円を贈呈した。

 義援金はジャニーズ事務所が主催するチャリティーイベントの収益の一部から拠出されたもので、故郷である千葉県の被害の実情を目にした相葉は、「こんなに大きい被害に驚いた。僕らにできることを探したい」と真剣な面持ちで語った。

「忙しいスケジュールを縫って、ボランティアを積極的に行ったり、義援金を贈呈したりと、ジャニーズ事務所、ジャニーズタレントたちの対応は素晴らしいですよね。かつては炊き出しやボランティアといえば『石原軍団』がよく知られていましたが、今後はジャニーズ事務所がその役割を担っていくのかもしれませんね」(芸能記者)

■リーダー城島の鋭いコメントと山口待望論

 9月14日放送の『週刊ニュースリーダー』(テレビ朝日系)に出演したTOKIO城島茂(48)は、倒木の伐採撤去作業が難航していることに関してコメントを求められ、「倒木を撤去するにはクレーン以外にも『玉掛け』の資格が必要」「現場ではやみくもに素人が作業すると、二次被害が広がる恐れがあります」と、専門家の作業が必要なことを指摘。

 これにはネット上で「リーダーはクレーンの資格持ってるからそりゃセットの玉掛けも持ってるよね」「クレーン免許取って20年以上のリーダー 長野五輪の選手村建設作業に関わった男は違う」と、専門知識とともに的確すぎるコメントを発した城島を絶賛する声が多数投稿された。

「長年、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、『DASH村』や『DASH島』の開拓に邁進してきたからこそできる、城島ならではのコメントでしたよね。ジャニーズタレントのボランティア活動、城島のコメントを受けて、山口達也(47)待望論が出てくるのも自然な流れなのかもしれません」(前出の芸能記者)

 ネットには「千葉に達ちゃんがボランティアとかで来てくれたら、屋根の修理絶対助かる。って思うのは、“達ちゃんなら、大工仕事何でもできる‼︎”と思っちゃってるからかな」「千葉の被害についてワイドショーで“チェーンソーが使えるボランティアがほしいんです!”と言ってたが、山口達也を思い浮かべた人多いと思う」「早く戻ってこい! 棟梁!」といった声も上がっている。

 8月29日発売の『女性セブン』(小学館)のインタビューに応じた山口は、「やっぱり人に何かを訴えかける仕事がしたい。それは芸能界には限りません」と明かしている。スーパーボランティアとして、被災地の復興に従事するという社会復帰プランもありうるかもしれない。

「嵐・松本&相葉も台風被害の千葉入りの中、山口達也にも「待望論」!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、HiHiJets山口達也増田貴久有岡大貴三宅健エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧