同棲を始める時に忘れてはいけないたった一つのこと。 (1/3ページ)

ハウコレ

同棲を始める時に忘れてはいけないたった一つのこと。



価値観の違いで起こる様々な問題

僕の兄は、6年間付き合った元カノとの同棲生活を振り返って、「食事の時に、箸の持ち方を逐一修正される」「シャンプーなどの小物の置き場所を、彼女が思うのと違う順番に並べると怒られる」などの精神的な拘束がとんでもなく耐えられなかった、と言っていました。

同棲経験者に、同棲して嫌だったことを尋ねると、「お金」「家事」「食事」「一人の時間の確保」「夜のコミュニケーション」のどれか、またはいくつかでのすれ違いを経験していることがわかります。

それが原因で同棲解消し、大体の場合別れることになっているようです。これらの問題のほとんどは、価値観の不一致によって起こっています。

兄の例の場合、元カノはきっとマナーにうるさい家庭で育ったのだと思います。しかし、我が家はマナーよりも、食事中の会話を楽しむことにうるさい家庭だったので、起こるべくして起こった価値観の不一致だったと言えるでしょう。

■自分以外の人間は誰であっても「他人」である

価値観の違いで同棲解消をしてしまうカップルの話を聞くと、多くは「相手がこちらの価値観を理解してくれなかった」ことを原因にあげています。

しかし、価値観の違いでカップルを解消してしまうのは、とてももったいないことなのではないか思うのです。

そもそもそういう理由で別れてしまう人は、「恋人が他人である」という前提を忘れている可能性があります。

何十年間も住まいを共にしてきた家族でさえ、完全には分かり合えないのですから、ここ数年付き合った恋人なんて何をか言わんやです。

価値観が違って当たり前、すれ違って当たり前。相手は自分とは全く異なる環境で育ってきた人間なのですから、同じであるはずがないんですね。

それを「理解してくれよ!」と嘆くのは、正直あまり生産的な行為と言えます。

「同棲を始める時に忘れてはいけないたった一つのこと。」のページです。デイリーニュースオンラインは、恋愛アップデート計画同棲カップル女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧